見出し画像

インタラクション その1 関わり

ライブインタラクション®コーチのまぁこです。

ライブインタラクションの3要素の残り1つ、インタラクションについて。

3要素って何?という方は、こちらをどうぞ!

インタラクションとコミュニケーション

インタラクションと言う言葉を初めて聞いた方もおられると思います。

インタラクションは相手を受容して交流する事です。

それってコミュニケーションとどう違うの?って事はこちらの記事に書きました。

ote.com/interaction_0369/n/n7f6553308a98

大きな枠組みとしてコミュニケーションがあり、その中にインタラクションは含まれます。

日常的に発生している

例えば日常的なこんな場面。

----------------------------------------------------------------------------

  リビングで学校から帰ってきた息子がTVゲームをしている。

母「ちょっと明日から期末考査じゃないの?」

息子「うん」

母「ちゃんとやってるの?」

息子「うん」

母「隣の美紀ちゃんも心配していたわよ」

息子「うん」

母「何だったら勉強みてくれるって言ってたわよ」

息子「うん」

母「今回のテストには間に合わないけど、あんたも来年は受験生なんだから、そろそろ本腰いれないと」

息子「うん」

母「どうするの?美紀ちゃんにお願いする?」

息子「うん」

母「今週の土曜日からお願いする?丁度テストも終わるし」

息子「うん」

母「じゃ、美紀ちゃんにお願いするわね」

息子「うん」

・・・テスト終わって土曜日の朝。息子、出掛けようとしている。

母「ちょっと!美紀ちゃんに10時からお願いしているのに、何処行くの?」

息子「は?何を美紀に頼んでんの?」

母「何言ってるの!あんたの勉強見てもらうのよ」

息子「は?俺、聞いてねぇし」

母「テスト前に決めたじゃない!」

息子「知らねえよ!何勝手に決めてんだよ!」

母「あんただって賛成したじゃない!」

息子「は?した覚えねぇよ!なんだよ、それ!」

母「何言ってんのよ!あの時『うん』って言ったじゃない!」

息子「知らねえもんは知らねえよ!はぁ、うぜぇな!俺出かけるからな!」

  息子、飛び出す。

母「ちょっと待ちなさーい!」

-----------------------------------------------------------------------------

前半は息子がゲームに夢中になっていて、母親と意志の疎通がなされていません。母親が一方的に話をしているだけです。一応、それでもコミュニケーションではあるわけです。母親は息子と会話が成立していると思っているので(確信的に家庭教師をつけちゃっている可能性もありますが、ここはそのケースは置いておいてww)。

後半は一応交流はしています。でも、お互いが自分の主張を通そうとしているだけで、これもインタラクションとは言えません。

どうしたらインタラクションになるのか

では、どうすればインタラクション、すなわち相手を受容して交流することになるのでしょうか。

この「相手を受容して」というのがPointですね。

・・・続きます。




もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)