見出し画像

みんな凄く楽しそうだった

目覚めよ!魅力!!
人生のドラマコーチャー
斧研(おのとぎ)雅子です。

オンライン演劇WS 体験版を受講していただいた方々が、
とても楽しそうでした!

画像1

こりゃあいいぞ!

日常とは切っても切り離せないのが演劇です。
演劇という仮想空間で
日常を生身の身体で擬似体験することで、
実生活を円滑に過ごせると実感してます。

オンライン演劇WSの初級編を実施して、
1回だけでも参加した方が大きく変わっていくのを目の当たりにして、
本当にこれはいいものだぞ!
ついでに私のコーチ能力も大したものだぞ!

とほくそ笑んでおります。

それでもっと大勢の方にまずは体験してもらって、
演劇の技を用いるとどれだけ自分が解放されちゃうのか、
実感してほしいなぁ
って欲が出まして。

オンライン演劇WS 体験版を企画

5回に分けて実施した内容を覗き見できるチャンスです!

身体の構造を知って自分らしくハッピーな身体を手に入れましょう。
自分の考え癖を知って居心地のいい生活を手に入れましょう。

ということで去る2/27に3名の方をお迎えして実施しました。

皆さん初対面でしたが本当に和気あいあいと楽しんでくださいました。

終わってから感想をお伺いしました

WSを選んだ理由

おもしろそうだったから。
WSを受けられた方のFacebookでのシェア記事を見て興味を持ちました。
面白そうだと思ったので。

講師のスキルと対応の評価

以下の質問で5段階評価をしていただきました。

講師の講義や実演は効果的だった   4.7
講師は生徒の興味・関心をかき立てた 4.7
講師は授業時間を効果的に使った   4.7
講師は質問に丁寧に対応してくれた  4.7
役に立つアドバイスがあった     4.7

ぐふふ。かなり満点に近い!!

WSの内容の評価

こちらも、以下の質問で5段階評価をしていただきました。

目標が明確に設定されていた          4.3
内容はよく整理、計画されていた        4.7
内容は適切で実践的だった           4.7
参加者全員が十分に参加できる構成になっていた 4.7

こっちもぐふふ!!

特に役立った点

「意識」をするということの大切さ。
自分はどのようで、どうなりたいか、という視点をもらった。
しかも、もっと具体的に知っていきたいという思いから
初級編にも興味をもってしまった。

意識をどこに向けるかで身体の動きが変わる。
それと同じように意識をどこに向けるかで心の癖が分かり
ありようが変わってくるのだと実感できたこと。

身体の使い方や、意識をそこに向けると、
筋肉の反応が変わるところ。
呼吸の仕方が楽になり、びっくりした。

受講後ご自身の変化を数値化すると?

全く変化なし:1
劇的に変化 :5
として回答いただきました。

結果
変化なし  =1:0名
低い変化  =2:1名
中程度の変化=3:0名
高い変化  =4:1名
劇的な変化 =5:1名

の平均3.7というかなり変化を感じられたようです。

2点の方はこれまでも似たようなWSのご経験がある方でした。

このWSをどのような方に進めたいですか.

頭ではわかっているけれど、実はわかってない人。
輝きたいのに、抑えてしまってる人。
地に足をつけたい人。すべての人向き。

思考が忙しい人。

講師業など、人前に立つ仕事をしてる方。

初級編のWSがあったら参加したいですか

皆さん YES!! 嬉しい!

集計結果を見て

改めて参加いただいた方々に感謝申し上げます。

私は由緒ある演劇学校の手法を用いて今回WSを開催しましたが、
当初は役者/演劇関係者にお伝えする予定でした。
しかし、欧米では演劇が学校教育に組み込まれていて、
自己表現や他者との関係性作りなど、
人間性の構築に非常に有用であることを思い出し、
広く一般に呼びかけました。

体験版に参加いただき、初対面にもかかわらずご自身を開放して、
魅力を開花させていかれました。

本当に本当にその時間を共有でき、参加者に気づきを感じてもらい、
恐れずご自身と向き合う勇気をお持ちいただいた事に、
コーチとしてとても嬉しかったです。

アンケート結果も本当に嬉しく拝見しました!

たった80分間WSを実施しただけですが、
それでもこれだけ人は自由になれる。


ご自身の身をもってそれを表現された。
そして、その時を一緒に過ごさせていただきました。

ほんとうに、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

*******************

”演劇の技で自分らしく楽々と人生を生きる” 
”あなたの魅力を発掘”&”あなたの感性を研ぐ”

そんなサポートをします!

プロフィールはこちら ↓
https://note.com/interaction_0369/n/n9a707527a475?magazine_key=mf848d806a74b
サイトマップはこちら ↓  https://note.com/interaction_0369/n/n41ce85ff53ff

一番出没してるのはfacebookです
三ヽ(*´∀`)ノ やぁやぁ

日常とは切っても切り離せないのが演劇です。
演劇という仮想空間で
日常を生身の身体で擬似体験することで、
実生活を円滑に過ごせると実感してます。

演劇という私の大好きなアイテムを使って、
周りが幸せになれたらいい。
そのためにコーチになりました。
これをご覧になって興味が湧いた方は
アクセスしてみてくださいね。

もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)