見出し画像

DWEをやる前に。英語耳が作れるおすすめのYouTubeチャンネル

こんにちは、インター受験カウンセラーの中島です。

今回の投稿は少し毛色を変えて、家でもできる英語学習に関するお話です。

たまに、「ディズニーの英語教材をやろうと思っているんですがどう思いますか?」と相談を受けます。

私は、正直言いますと、ディズニーの英語教材(いわゆるDWE、Disney World English)は高すぎる割に中身は普通、と思っています。
あのレベルであれば、YouTubeで十分です。

CMなどで、聞き流すだけでペラペラになれる、というように謡っていますが、あまり期待しないほうが良いと思います。
同じお金をかけるのであれば、実際に英語を話せる環境をお金で買った方がよっぽど英語力が身に付きます。例えば、月10万円以上する英語幼稚園に1年通わせる、でもいいですし、オンライン英会話で外国人の先生と話す機会を持つ、などです。

もちろん、DWEでも、親が毎日すごく熱心にやればペラペラになるかもしれません。
でも、それって何にでも言えることですよね。
であれば、お金をかけなくていい所にはかけないほうが良いと思います。

ということで、今日は英語耳を育てるおすすめYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

1.聞き流しにオススメ!簡単な英会話フレーズが身に付くチャンネル

English Singsing

挨拶や、友達との会話、先生との会話、など簡単な英会話がとてもゆっくり丁寧なスピードで流れるチャンネルです。
絵もかわいくて分かりやすいので、お子さんも今話している英語の音と、それが何を意味しているかを、頭の中で紐づけやすくなります。

特に、以下は聞き流しにおすすめです。
(ちなみに英語教材で有名なスピードラーニングも、このチャンネルと同じような英会話がひたすら流れるCDがついてくる教材なので、YouTubeで十分です。)


2.まるでEテレ!お姉さんが教えてくれるので、子供も集中して見てくれること間違いなし!

Ms Rachel - Toddler Learning Videos

ミスレイチェルのチャンネルは、ミスレイチェルが毎回明るくポジティブなテンションで英語を教えてくれるチャンネルです。
ミスレイチェルの話し方や表情やまるでEテレのようで、子供たちのアテンションをうまく集めてくれ、集中して見てくれます。
数字や色、動物、車、色々な英単語を教えてくれるので、お子さんの興味のあるビデオから見ると良いと思います。
英語圏のネイティブの子供たちに向けて作られているので、一切日本語は出てきませんが、その方が勉強になって良いと思います。

赤ちゃん向けから幼児向けまで色々とビデオがあるので是非色々とみてみてください。
赤ちゃん向けの例はこちら

幼児向けの例はこちら


3.一緒に覚えて歌ってみましょう!英語の歌チャンネル

Cocomelon

ココメロンは英語の子供向け歌チャンネルです。日本語にも童謡があるように、英語にも子供向けの歌が沢山ありますが、ココメロンを見れば一緒に覚えられるので是非お子さんと一緒に歌ってみてください。
歌詞が出てくるので一緒に歌いやすいですし、テンポもゆっくりなのでお子さんにもピッタリです。

車が好きなお子さんにはWheels on the bus、お風呂に入る時のBath song、雨の日にはRain Rain Go Awayなど、一緒に覚えて歌うと自然と英語が身に付きますよ。

4.シンプルな歌が日本人にも覚えやすい!英語の歌チャンネル

Super Simple Songs

スーパーシンプルソングスは、名前の通りシンプルな英語の歌のチャンネルです。
日本人にも覚えやすく歌いやすい歌が多い印象です。
おすすめの歌をいくつか紹介します。

どれも、分かりやすいメロディーと歌詞で、繰り返しになっているので覚えやすいのが特徴です。

聞き流しだけでは英語耳は作れても、やはり喋るまでにはいかないので、歌を使ってアウトプット(英語を使う)機会に役立てるのが良いと思います。


今回は、お家でも簡単に英語を勉強できる、おすすめのYouTubeチャンネルを紹介いたしました。
この他にもおすすめがありましたら是非コメントで教えてください。

また、こういった記事が読みたい、というご意見もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?