小田部雄次先生に聞く①〜「皇位継承者の資質と帝王学」
YouTubeチャンネル「古是三春_篠原常一郎」では、2023年8月24日に視聴者から寄せられた質問を基に「【特別配信】 小田部雄次教授
質問に答えます」( https://www.youtube.com/live/Mb4y1atEPPY?si=OMav9zSVL0xJ1YWd
)をライブ配信いたしました。皇室の歴史、皇位継承の歴史的経緯と女性天皇が果たした役割、新旧皇室典範の成立や男系男子継承の限界、時代に沿った皇室のあり方、皇位継承者を始めとする皇族の資質と帝王学問題などについて、静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次先生にお願いし、長年の皇室史研究の視点から検証された事実(何が検証されていないかを含めて)を踏まえて懇切な解説をいただきました。
本noteでは、全体で5部(5問)に分かれた番組内容について、小田部先生が準備のためにまとめられたメモを編集して、5回に分けて掲載いたします。上記番組も5回分に分けて「切り抜き」版も作成しましたので、回ごとに該当する動画のリンクも下に掲載しておきます。
多くの国民が期待する敬宮愛子内親王殿下が皇位継承者になること、その正当性を確認し実現への道筋はどうなるのかを考える上で5回にわたる記事は必須といえる知見を得られると思います。どうぞ、「切り抜き」動画も御覧になりながら、メモを御覧ください。
◆第1回 帝王教育の内容、皇位継承者が直面する問題、資質など
(参考動画)「【切り抜き】 帝王教育の内容や皇位継承者の方々が直面している問題『小田部雄次教授 特別対談』より①」2023/9/15 古是三春_篠原常一郎
https://youtu.be/0gIHNak1ick?si=x00IHHaKSaaBDWFn
【質問①】
私たちが「国民の総意として統合の象徴である天皇を推戴する」という憲法の立場に立つなら、皇位を継承する方の資質がどうでもよいということにはならないことは明らかではないでしょうか。その意味でご著書もある「帝王学」(「象徴学」)は大事だと思います。
●いわゆる「帝王学」と言われるものの、基本的な内容、近代以前と近代、現代の3代にわたる天皇(昭和、平成、今上)の成育過程におけるそれの内容、現在の皇位
継承者における問題点をお示し下さい。
●更に、成育されている中で皇位継承順位はあったにしろ、継承を予定していないと見なされていたのに現在は皇位継承一位となられた秋篠宮皇嗣殿下と、同二位のご長男、悠仁殿下における「帝王学」は、実際どういった状況であったと考えられるでしょうか。
【回答】
<帝王学の基本は天皇として臣下や一般庶民にどう接し言動を行うかの模範を学ぶこと>
いわゆる帝王学は、天皇として臣下や一般庶民にどのような態度で接するべきかの模範的な言動を学ぶものといえます。一般に慈愛や慈恵、おもいやり、歩み寄りなどの言葉に内包される「やさしさ」の心だといえるでしょう。
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