見出し画像

あれ?暗雲が…⚡️

慣れてきたアルバイト🍝

店長の態度が明らかに変わった。


まだ慣れてなかったので色々質問したりして店長や先輩の手を止めてしまうこともあったが、別に何か大きいミスや欠勤をした訳ではなく、あまりにも身に覚えがありませんでした。

どうやら最初は辞めないように優しくして、その後厳しくする事が多かったらしい😨

それから退職するまでなのだが、怒られることはあってもモチベーションに繋がるような出来事はほぼ無かった。

一度だけ褒められたのを今でも覚えているのだが、同時期に入った同い年のアルバイトが無断欠勤からそのまま退職したことがあった。
その時に「継続は力なり、だな。」と働き続けることに対して褒められたことがあった。

あとは…

腹部を殴られたり蹴られたり、暴力を振るわれることがしばしばありました。

これはかなりきつかったです。
店長の仕事のスピードについて行けず怒られたり、切羽詰まった状態でミスをし怒られる、という流れでした。
1ヶ月を過ぎる頃には店長と出勤が被ってる日には腹痛に襲われるようになってました。

今考えると

どうしてすぐに辞めなかったのかな

と思うのですが
当時飲食店で働いたことも無く、ここで挫けてはこの先も無いと思って出勤してました。
称えられるどころか怒られる理由かも知れませんが、そのように考えてました。

その店長が1ヶ月ほど入院することがありました。
入院中、他店舗からヘルプの方が来たのですが、その期間は今でも忘れられないくらい楽しかったです(笑)

その店長が退院して、しばらくして他の飲食店でも働いてみたいと思い、退職することに。

働いた期間は10ヶ月。
専門学校1年生の夏に働き始め、2年生の夏前になってました。

今考えても凄いアルバイト先でしたが、この経験は後々大きく活きることに。

働いていた時はすごく嫌でしたが、就職してからは感謝するようになりました。
その店長は私が退職した後、旭川で新店舗を立ち上げた、と言うことで旭川の店舗に遊びに行ったりもしました。
店長は自分のことはうっすら覚えてるくらいの感じでしたが(笑)

技術はもちろんですが、かなり精神的に鍛えられた職場でした。
辛かったからこそ思い出も深かったのかも知れません。

ちなみに働いていた店のスパゲティは今でも大好きです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?