見出し画像

【映画】前科者


アマプラが推薦していたので何も事前知識なく見始めた。まあ前科者というタイトルからして,私が好きな冤罪とか脱獄とかの話に違いないと思いつつ…。
なんか有村架純に似た子が出ているけど,顔が真ん丸だなぁ…。まあこんなローカルな?映画に有村架純が出てるはずはない。でもこの子は多分みんなから有村架純に似てますねえ…と言われているのだろうと思って見ていたが,途中でクレジットをよく見たら本人だという事に気づく。大変失礼しました。

保護司という仕事は知っていた。たまたま学研の時の顧問で竹内先生という方は親子三代で保護司をしていると言われていたような気がする。刑務所から出てきた人のお世話をするというか監視をするというか話に乗ってやって,社会復帰の手伝いをするみたいな仕事なのだが,これが無給と聞いて驚いた。大変な仕事ですよね。逆によく無償で引き受ける人がいるものだ。こんな所に税金使った方が良いのではないか?

宮沢りえの旦那が演じる人を殺して前科者だが今は改心して自動車工場で働いている人。この人を中心に映画は進んでいく(もちろん主人公は有村架純なのだが)。この宮沢りえの旦那がとてもいい奴で,しかしどう考えてもこの人がまた何かしでかす事はわかっていて,いったいどんな事が起こるのだろう,このまま何もなくスムーズに仮出所を終えて無罪放免になればいいのに…と思っていたが,やはり途中から犯罪の片棒を担ぐ形になってしまう。しかしこれは誰がどう考えても,しいて言えば私でも一緒の事をしたと思う。その葛藤が何とも切ないというか悲しい。

だんだんと悪者になってしまう流れの宮沢りえの旦那とは別に,刑事が出て来るのだが,この刑事が何と有村架純の同級生で初恋の相手。ただしこの刑事は有村架純のおかげで自分の父親が殺された…という過去を持っている。これ以外にももうぐちゃぐちゃで,よくまあこんなシナリオ考えたなぁと感心しつつ,ちょつと甘い部分もあり…。この中で一番悪い奴はリリーフランキーで,あいつだけは殺されても仕方なかったのだが,なぜあいつがあんな夫(DV)になったかという解説はなかったのでそう思うが,あんなになったのも理由があるとか言われれば少しは同情が湧くのか? でも私がその立場(例えば幼児期に虐待されていたなど)でも実際に自分の嫁や子供には手を上げないという自信がある。

まあタダで見れるので,見て損はない映画であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?