見出し画像

インターン後にやるべきこと3選!秋からの早期選考に備えよう!

少しずつ秋が近づくに連れて、こんな不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?

「サマーインターンにいくつか参加したけど、これでいいのかな…?」
「秋以降の就活、どう進めていこう…?」
「いつまでに何ができていれば順調なんだろう…?」

今回はそんな不安を払拭するために、サマーインターン後のやるべきことや、時期ごとの理想の状態をお伝えします!

サマーインターン、「参加して満足」してない?

サマーインターンはあくまで就活の通過点。「参加して満足」していては本末転倒です。

参加後は以下のようなことを実施して、夏の学びを次に繋げられるようにしましょう!

画像1

サマーインターン以降はどういう状態が理想?

就活の進捗や状況は人によって様々です。

そのため、周りの人の話を聞いて「自分ばかり遅れているんじゃないかな」と焦ってしまうこともありますよね。

そうならないためにも、時期ごとの理想の状態を押さえておきましょう!

画像2

特に大事なのは、「9月末までに自分の性格や価値観を言語化する」ということです。

これができていないと、自分自身の「なりたい将来像」「仕事やキャリアに求めるもの」「活躍できる理想の環境」などがぶれてしまいます。

その結果、自分の中で判断軸が定まらず、「見る企業すべてが魅力的に感じる」もしくは「見る企業のどこも魅力に感じない」状態に陥ってしまうことも。

「企業選びの出発点は自己理解」だと捉え、9月末までは自己内省を深めていきましょう!

内定に繋がる就活セミナー開催中!

inteeでは、就活のプロが「正しい就活の進め方」を伝授するセミナーや、早期選考突破のための対策講座を毎週開催しています!

画像3

-----------------------

【intee(インティ)】とは?

独自の自己分析・企業分析カリキュラム×社会人メンター制度で、理想のファーストキャリアの実現のための内省力・選考突破力を習得できる完全無料のサービスです。

☑️専属社会人メンターとのキャリア設計
☑️累計1万人以上が実践したES/面接対策
☑️優良企業と出会える招待イベントや特別スカウト
☑️自己分析・企業理解を深めるワークショップ
☑️就活や就職後も役立つスキルアップ講座

など、あなたの就活を総合的にサポート。
ご利用にあたっては、まず上記の初回セミナーにご参加ください。

あわせて読みたい

intee就活攻略noteでは、他にも自己分析や選考対策に関する情報を発信しています。

あわせて参考にしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?