見出し画像

企業分析の落とし穴に注意!深い志望動機に繋げるためには?

就活を早くに初めている方こそありがちな「落とし穴」を知っていますか?

今回は「企業分析」を進めていく上で気をつけたいポイントを解説します!

企業分析、こう考えていませんか?

9_9分 (2)

じつはこれ、「落とし穴」なんです!!

たしかに、ESや面接で聞かれる「志望動機」は、

・その業界のどういった点に興味があるか
・その企業のどういった点に魅力を感じたか

を伝えればいいと思うかもしれません。

しかし、ホームページなどで得た「表面的な情報」だけでは、評価につながる志望動機を語ることはできません。

企業が知りたいのはもっと深い「志望動機」です!

9_9分 (4)のコピー

採用において人事が重視しているのは、「自社のどこに魅力を感じたか」だけでなく、「最終的に1社しか選べない就職活動の中で、なぜ自社を選びたいのか」ということです。

そのため、「他の会社だと違うと思ったのはどうして?」という趣旨の質問もされます。

ここまで想定しておかないと、「うちじゃなくてもいいですよね」と思われてしまい、内定にはつながらないので注意しましょう!

「その企業じゃなければいけない理由」はどうやって考えるの?

とはいえ、「実際に仕事をしたことないからその会社じゃなきゃいけない理由なんてわからないよ!」という方も多いのではないでしょうか。

そこでinteeでは、自己分析を深めて志望動機を固めるために知っておきたいことや、業界研究のコツなどを解説するセミナーを毎週開催中!

以下画像をタップして、ぜひご参加ください!

画像3

-----------------------

【intee(インティ)】とは?

独自の自己分析・企業分析カリキュラム×社会人メンター制度で、理想のファーストキャリアの実現のための内省力・選考突破力を習得できる完全無料のサービスです。

☑️専属社会人メンターとのキャリア設計
☑️累計1万人以上が実践したES/面接対策
☑️優良企業と出会える招待イベントや特別スカウト
☑️自己分析・企業理解を深めるワークショップ
☑️就活や就職後も役立つスキルアップ講座

など、あなたの就活を総合的にサポート。
ご利用にあたっては、まず上記の初回セミナーにご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?