リモート勉強

最近流行ってますね、リモートワーク。

僕の業種だとリモートワークといっても、守秘義務等の関係で校務は家に持ち帰ることができないので、家でやることが教材研究以外に無いのです。ほぼ毎日浪人生のごとく机に向かって勉強勉強勉強……

これほんとに仕事か?

勉強はもとより好きだからいいんですけど、これが仕事と思うとなんだか腑に落ちないというか、不完全燃焼感に苛まれます。それに加えて、僕は本年度採用なので、新入生はおろか在校生の授業をしたこともないし、顔すら見たことがない。教材研究は、生徒観もセット。生徒の顔が思い浮かなければ、最適な授業を練ることもなかなか難しいです。

と文句を垂れていても仕方がないので、今はとにかく色んな手法が使えるよう手札を増やしておきます。この壁に向かって授業作りをしている今の状況が、早いところ鎮静化してくれることを祈る毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?