Onlineで繋がる卓場遊戯

どうもこんばんは。

このnoteも早くも4投稿目、今のところ毎日投稿です。三日坊主な性格なので今後3日間がnoteの更新に飽きて辞めてしまうか続けるかの正念場です。


さて、最近家にいることが多くなってきたので家で楽しめるものが無いものかと探していたところ、大変おすすめできるサイトがございましたのでご紹介。

その名もBoard Game Arena (略してBGA)。

世界中の様々なプレイヤーと、一卓囲んでアナログゲームが遊べるという優れもの。現在ブラウザ版とAndroidから試用版が配信中です。

画像1

こちらがゲーム一覧画面。画像にあるもの以外にも百種ほどのアナログゲームを扱っています。これらのほとんどが無料で遊べちゃうんです!いい時代になったものです。

実際にやっている卓画面をキャプチャするとボドゲ側の著作権的にゴニョゴニョな感じなので詳細をお見せすることはできませんが、基本的なBGAにおけるボードゲームの流れは以下の通りです。

1. ゲームを選んで、プレイヤーを招集。普通に始めると瞬く間に世界中からそのゲームをプレイしたい人が集まってきます。友人のIDを使って招待すれば、友人達と集まって遊ぶこともできます。

2. 人数が集まったらゲームをプレイ。ターン管理や得失点の計算は全てコンピュータにお任せなので、点数計算で手間取ることなくスピーディ。レスポンスも良いのでストレスはほぼありません。

3. ゲームが終わったら最終的な結果も発表されます、これも全て自動。ゲームでいい成績を残すとゲームの熟練度ポイントが貯まっていきます。やり込みプレイヤーへの配慮もバッチリ。


ここまで書いてて今更なんですけど、これBGAの面白さなんにも伝わってない気がする!

「アナログゲームなんて、人生ゲームぐらいしかやったことないからボードゲームって敷居が高い……」なんて心配はご無用。1回目で流れが分かり、2回目で戦略が思いつき、3回目で相手を見て動けるようになるスルメ的な面白さがボードゲームの魅力。家に篭りがちな今こそ、時間を使ってどっぷりボードゲームに浸かるチャンスですよ!


とにかく密を避けるようにと言われるこのご時世。オンラインでやるなら、親しい友人と、卓を囲んで緻密な頭脳戦を繰り広げるのも悪くないんじゃない?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?