見出し画像

#65 ケース別投資法②家計に全然余裕がない

前回に引き続き、ケース毎の具体的な投資法を書いていきたいと思います。

想定
シングルマザー 30歳

家計年収 200万円 

子供はまだ小学生

日々の生活がやっとで貯金、投資にお金を回す余裕がない。とにかくお金がない。

目的
貯金がほとんどなく、将来に漠然とした不安があるが、何から始めたらよいか分からない。

投資対象

全世界インデックス

年間投資額
3万6千円

毎月3千円

投資期間
30年

資産額
300万円

とにかく、毎日、お仕事に家事にご苦労さまです。

貯金、投資なんて聞くと、
「我が家にそんな余裕なんてない!」

と思っていることでしょう。

そんな方はつみたてNISAの超長期でインデックス投資をしましょう。毎月3000円で標準的な利回り6%運用したとしたら30年後には300万円になります。
投資対象は30年後の世界の覇権国が今のようにアメリカが牛耳っているとは限りませんので全世界インデックスが良いと思います。

参考↓

1度投資を自動で始めたら、そのまま忘れて放置してください(^^)

本来、初めて資産形成をする人には貯金を勧めていますが入金力があまりない場合は、インデックス投資で良いと思います。

毎月3,000円貯金だけなら30年後も100万円ちょっとにしかなりませんが、インデックス投資なら3倍にもなります。

入金力がなくても、若さという武器があります。

超長期投資は「時間」が何よりの武器です。

10年で300万円作ろうと思えば毎月2万円入金しなければいけませんが30年なら3,000円です。

「60歳になって300万円持ってて何になるの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、狙いは金額ではありません。

投資は長くやればやるほど金融知識がついて、入金力が上がってくる傾向があります。

また、何より「これまで何をしても続かなかったけど、これだけは自分の武器」と言えるもの、自分の自信がつきます。

まずは騙されたと思って3,000円から始めてみてください。↓


投資に偉いも偉くないも学歴も、資格も要りません。
誰でもスタートは同じ土俵です。
年収が1,000万円を超えていても貯金がない家計は、いくらでもあります。

応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?