見出し画像

#29 「FIRE」仕事を辞めたい人が目指す、たった1つのこと

「好きでもない上司をヘラヘラおだてながら仕事したくない」

「今の職場の人間関係は最悪、こんな職場さっさと辞めたい」

「でも辞めたら食べていけない、仕方なく続けるしかない」

そういう人は「FIRE」を目指しましょう。

「FIRE」とは
Financial  Independent  Retire Early

の頭文字を取ったもので

「経済的な自立と早期退職」という意味です。

経済的な自立とは、社会人になって自分の給料で生活できる、いわゆる社会人1年生みたいな自立という意味ではなく

「仕事を辞めても、食っていける」

という、仕事をやらなくても生きていける選択肢のことです。

具体的には以下の組み合わせでFIREは成り立っています。

■お金の知識をつける  (このnoteなど)
■先取り貯金でタネ銭を作り余剰資金で投資を始める
■節約生活を始めて年間支出を抑える
■時間をかけて年間支出の25倍の資産を作る

アメリカのトリニティ大学が行った研究によると資産を4%づつ切り崩せば無くならない確率が95%だったというものです。

つまり
年間支出400万円の場合

400万✕25倍=1億円

あればFIRE達成できます。

金融庁の資産シミュレーションサイトで計算すると毎月10万ずつ30年間、積立て投資をすると1億円を超えてきます。

まとめ
私たちはプロ野球選手ではありませんのですぐ手元に1億円が手に入ることはありません。
ただし決して裏切らない『お金の知識』を得て節約し、それを長期に渡って積立投資すると、あなたでも1億円プレーヤーになれます。

そうなれば4%の切り崩しで死ぬまで働かずに生きていくことが出来るでしょう。

しかし、これはあくまでも机上の理論です。

「そんなこと言っても1億円なんて貯めれない。簡単に言うなよ〜」

そんな人には次回以降、ハードルの少し低い方法をお伝えしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?