見出し画像

2年越しの「おはよう」②

ちょっとグタグタ続きます。

でも、昨日よりはマシです。泣いてません。

2年前に私が送った「おやすみ」の後を誤って消去してしまって、今朝もそのことを思い出して、朝からまたウルウルしてしまったのだけど、とにかく「好き」という気持ちは伝えたくてしょうがなくて、消去の話なく、「おはようk。大好きです」と送った。

2022年の私の「おやすみ」に、自ら「おはよう」を重ねた。

若干唐突だけど、これは私とkとの中でごく普通。エロスも同じ。私が朝から唐突に「今入れて」って送ることもあるし(たいてい私発信だ)、私の衝動的な感情とエロスをいつも、当然のこととして受け止めてくれる男はそうそういない。

同じような調子で他の男性に実験したことがあるけれど、いきなり朝から「入れてほしい」って送ると、たいていの男は浮き足立つか、混乱するか、とにかく理由を聞いてくる。「どうしたの?」って。kにはそれがない。全く動揺しない。それを私の中の一部と理解するか否かの違いだと思う。「どうしたの?」な人は、勝手な妄想(私の表面的なやりとりが内面とイコールだと勘違い)とも言える。

あとついでに言っておくと、私は毎晩お酒を飲んでるけど、「お酒飲んだら、エロいこと言うんだね、えへへ」って発想の男は本当に合わない。気持ち悪い。飲まなくても相手によっては全く感じないし、お酒なくてもエロいことは考える(なんだったら頻繁に考えてる)。昭和のアイドルじゃないんだよ。「バーでとりあえず強めのカクテル飲ませとけ」って男は、心底残念ですね。

お酒の力借りないと、女ひとりも落とせないの?

話が逸れてしまった。

今朝「大好きです」って送った後、ちょっとスクワットして、「エントロピーって結局なんなんだろう?」ってまた気になり出してきて、解釈違うのかもしれないと思って、kに聞いた。

エントロピーが増大したら、恋が終わるって言うけどそうなの?時間が経つと秩序が失われる不可逆性のものって理解あってる?」

こういう私の唐突の質問に、kはいつも同じような始まりの返信をする。「なんか難しいこと考えてるんだな笑」(解釈→しょうもないこと、サキはまた考えてるな)って。

で、その後に説明してくれる。ネットで拾ってきた情報とか本から丸パクリってことはない。まぐわった後のピロートークでもLINEでも瞬時に解答してくれる。わからない私にわかりやすくいつも簡潔に。そこが好き。

エントロピーって「取ることが可能なパターンの数」らしい。箱に入れた2種と3種の果物の話を説明してくれて、2つの箱が区別できる場合は後者の方がエントロピーが大きいってことらしい。

あと、「時間が経つと秩序が失われるって誤解されがちだけど、「秩序が失われるから時間に方向性が生まれる」という解釈の方が近い。らしい。

うん。でもわからない。全くわからない。

「恋」については物理量じゃなくて人それぞれで俺も知らん。フェニルエチルアミンとかに結びつける人もいるけど。まあ、恋って結局は生殖にとって都合がいいから生み出された仕組みと言われたりもするからな。

フェニルエチルアミンってチョコに入ってるとかいうやつ? 媚薬みたいな? まあ、「恋愛なんて脳のバグだからな」って平気で言う男なのだ。あなたは脳が長期でバグって、1年以上かけて私を落とした、ということでいいんですね?っていつも心の中で笑ってしまう。

ということで、エントロピーなんてよくわからんし、そういう意味でやっぱりゴミなので、もう私の中で「エントロピーブーム」は終了。

消去した2年間分のトークは一般的な恋人の甘い会話はあまりないし、直接的な性表現とゼミのような小難しい話で構成されている。きっとどこにもない、独特。「文字」で残ったそれを、大切に大切に仕舞ってたけど、その考え方は私の中にしっかりと取り込まれて、私を形成してる。

あのやりとりがなければ、私はnoteで書いてなかったし、内容も今とは絶対に違うはずだ。単にkとのやりとりの事を書いてない、のではなく。

大好き。

どうしてかわからないけれど、

脳がバグったままだけど、

2年間が私の空想だっただけかもしれないけど、

どうしても、やっぱり、どうやっても

kが好き。

なんだ、

やっぱりサピオセクシャルじゃなくて、サピオロマンティックじゃん、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?