見出し画像

大輔へ。サキ拝

みんな知ってる? 山P、2回まで対応してくれるってよ。
というわけで、第二弾です♡

大輔、元気かな?サキです、覚えてる?
留学してたの、25年前ぐらいだから、すごく懐かしいね。
その時はSNSもないし、あの時のメンバーとは誰一人連絡とれないけど、今回大輔の住所が奇跡的にわかったから、昔ながらの「手紙」を書いてます(結婚してたとしても、手紙ならむしろ健全よね?)。
いろんな大学から集った通過点としての半年間の語学学校。楽しかったよね、キラキラしてた。6段階のうち、私は5だったけど、松田くんは一番上の6だったね。空気が違うクラスだった。
接点ないのに、どうして私はあなたと知り合ったのだろう?まあ、私はparty animalだったし、日本人と連まないし、話しかけやすかったのかな?
そうだ、思い出した。私が休みの日に一人で古着屋巡りをしようとバスに乗ってた時に、偶然あって会話したよね、それぐらいしか記憶にない。

あのね、聞きたいことがあるの。
放課後、「6クラスにきて」って言われて行ったけど、そのこと覚えてる?
正直、「告白かしら?」と思ってすごくドキドキしたんだけど、あなたは唐突に「instinct(本能)に類似する言葉を書いてみようと思う」って黒板に書き出したの。正直ね、「え?」って思ったわ。だけど、「うん、わかった」って見守ってたの。「俺がそんなことするわけない」?。うん、でもしたんだよね。あの時のシーンは今でも鮮明に覚えてる。恰幅のいい(笑)あのメアリー先生が来たら、何て説明するんだろう?ってずっと思ってたから、私(笑)。

なんでだろう、私はどうしてもそんなおかしな男ばかりを引き寄せる傾向にあるな。農家のおじさんも、引越し業者の男性も、今好きな人も、ずっと私に何かを話し続ける。饒舌になる。なんなんだろう?黒柳徹子だと思われてるのかしらね?(笑)

とにかく、あの日あなたは黒板に単語を唐突に書き始めたの。デートに誘うわけでもなく、愛の告白をするわけでもなく、ただただ、「instinct」に類似する言葉を黒板に書き出し、私はそれを黙って眺めていた。

あのさ、あれなんだったの?


「animal」とも書いたけど、それは斜線引いてたから、「なんで? instinctの類似でしょ?」って聞いたら、「生得的ではない」みたいなこと言ってなかった?未だ意味がわからない。何が違うの?

もう20年以上も前の話だから時効だし、ネタでしかないと思うんだけど、あれはさ、やっぱり、私を抱きたかったってことであってる? なんなのよ、「本能」に類する言葉を黒板に敷き詰めるなんて。私、どうするのが正解だったのよ?笑
単に、「私としたい」って雄雌の話じゃなく、私のことを好きだったの? だったらさ、そう言おうよ、抱きたいって。本能の類義語じゃわからんて!まあ、昔話として飲みながら話すことだよね(笑)。

animalで思い出した。大輔にも言われた気がするんだけど、私は「植物的」か「動物的」かといったら、断然「動物的」って言われてる。その分類もよくわからないけど。45歳になった今でも「動物的」なんだって。植物的な女性に憧れる、未だ。大輔はどう思う?

じゃあね、また、いつか会えるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?