見出し画像

常備菜作りな一日

今日の午後は随分長い間、キッチンに立っていたな。大抵、週末に色々と作り置きして、1週間ちょこちょこ食べてる。

今日はですね、お世話になってる農家さんから、「新しいビーツ、できたよ」の一言で、ウキウキ畑へ向かったのです。そのビーツ、前に種を見せてもらったのだけど、渦巻き、ぐるぐるバージョンなのよ!!!!!!可愛すぎるー!!

種の袋↓

画像1

今日収穫↓

画像2

やっぱり、普通のビーツ↓に比べると色味が薄いけど、茎に近い部分が緑ですごく可愛い。可愛すぎる。ちなみに、うちの娘も大好物で、ビーツ、奪い合い2021秋〜というところですね。ね、もうこれ殺人現場でしょ? まな板に染み込んだビーツの汁が悔しい。一滴も残さず、舐め回したいぐらい。ごめんなさいね、下品で。私は食欲とエロスで構成されているの。

画像3

ちょっと電子レンジで温めて、外の皮を軽く剥き、スライスしてリンゴ酢と海塩で和えただけ。ちなみに、私は海塩オタクだった時期があるので、沖縄の塩なら「きき塩」できるんじゃないかなって思ってる。しかしさ、岩塩は違いが全然わからない。あーどうでもいいね。とにかくこのビーツ可愛い、可愛い。

本日は、小さいながらも通常ビーツと渦巻きビーツの葉とジャコのふりかけ作りと、ビーツの茎を冷凍用に小分けにし、たくさん買った水菜をシーチキンと赤ピーマンで和えたものを作り、今季確実に最後であろう、ゴーヤの酢物を作り、赤ピーマンと緑ピーマンの「最強彩り夫婦」を作ったりした。あと、水ナスとキュウリのぬか漬けとか仕込んだ。

あと、写真にはないけど、わかなさんがお弁当で作っていらっしゃった、コンニャクの甘辛炒め的なのを真似っこ♡   

↓のあと、フライパン持って、「コンニャク欲しい人ー」と各お皿に配給する形で。うちのご飯は大抵、人参と椎茸が入ってる。そうそう、今日はビーツのふりかけ作ったとき、汁が大量に出てしまったので、その汁を炊飯器に投入して一緒に炊いた。

画像4

野菜はいいなー。内からも外からもキレイになれるな。

先日の誕生日の時、「美しい」という形容詞を色々な方が使ってくれて、嬉しかったな。見た目が美しいかどうかは、誰一人にも合ったことがないけど、日頃、「美しい」物事で囲まれて生きて行きたいって思ってるので、「美しい」という言葉は多用してる。それが伝わってるのだと思って、改めて感謝。

仕事が先週、恐ろしく忙しくて、キャパを完全にオーバー。上司からもフォローが入り、なんとか乗り切れそう。どうにかして、来週ぐらいにはkに会いたいものだ。「俺も会いたい」というLINEが表示されたままというのは、心地よい。

愛用してるThe ordinaryのことと、カベルネ・ソーヴィニヨンな女のことを早く書きたいな。書きたいことがたくさんある毎日は、幸せだ。

日が落ちるのがだいぶ、早くなったけど、今日は通常コースをほとんど止まらず完走できた。娘が自転車で伴走してくれた、ありがたや。

今日も良き日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?