見出し画像

寒い日々のご飯

今日は豆乳でクリームソースを作り、冷凍庫に大量にまだある里芋とブロッコリーでグラタンを作った。鶏肉も入ってボリューム感がなかなかのもの。旦那は食べすぎだ。

画像1

それに、これまた冷凍ストックのセロリと豚肉でオイスター炒めを作った。金時人参は可愛い。娘ご飯。里芋グラタンはセルフでどうぞ。あとは、しいたけの炊き込みご飯とお味噌汁。

画像2

明日のお弁当は夜作ってしまいます。あら?私のお弁当の方が大きい?

画像3

最近のリモート飯(リモートワークの日の私のランチ)は、麺類が多い。こちらはビーツと明太子のパスタ。ありもの野菜を豆乳とともに投入するので、もやしやネギの青いところが入ってるのはご愛嬌。明太子クリームパスタにちょっとハマってる。

画像4

こちらは娘のお昼ご飯。クリームパスタが食べたい!と言ってたが、トマトソースも結構入れたら、イメージと違ったようで、ちょっとクレームが入った。美味しいじゃん。小エビもたくさんあるじゃん。

画像5

ご飯写真を撮ってる滑稽な母さんを嘲るように、長芋ビーツを納豆麹に入れる娘。「ほら、これでも何人かの人に好きって言ってもらえるのよ」と見せたら、「はいはい、よかったね」と冷めた反応。「テスト頑張ったら、褒めてもらいたいでしょ?同じよ」「それはちょっとわかる。けど、長芋は分けた方がむしろいいんじゃない」とアドバイスされる。

画像6

こちらは食べかけなんですが、娘が卵焼きを一人で作ったので、記念に。一切れもくれませんでしたがね。ママのお弁当に一切れ入れたかったのにな。「ママ、失敗したんだから、撮らないでよ!もっと上手になってからにしてよ」

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?