見出し画像

クリエイターがフォロワーとより繋がりを深める「Broadcast Channels」機能のテストを開始

2023年2月にInstagramを運用するMetaは、クリエイターがフォロワーとより繋がりを深めるための配信機能「Broadcast Channels」のテスト運用を開始したことを発表。

「Broadcast Channels」はクリエイターがフォロワーに対して「テキスト」「ボイスノート」「動画/写真」「投票などの更新を共有できる機能です。

クリエイターが、自身のInstagramアカウントの受信トレイから最初のメッセージを作成すると、1度全てのフォロワーへBoardcast channelsへの招待通知が送られます。チャンネル登録をすると、受信トレイに他のチャットと同じように表示されるようになります。


この機能の特徴としては4つあります。

1:チャンネル機能
Broadcast Channelsは、複数のライブ配信を1つのチャンネルにまとめることができます。フォロワーは、チャンネルをフォローすることで、新しい配信があるたびに通知を受けることができます。

2:定期配信
Broadcast Channelsを使用すると、定期的に配信を行うことができます。例えば、1週間に1回、毎月の特定の日に、あるいは毎週同じ曜日にライブ配信をするなど、視聴者にとって予想できるスケジュールを作成することができます。

3:ハイライトの作成
Broadcast Channelsでは、配信を後から編集して、ハイライトとしてプロフィールページに追加することができます。これにより、フォロワーが過去の配信を簡単に見つけられるようになります。

4:ライブ配信と同様の機能
Broadcast Channelsのライブ配信は、通常のライブ配信と同様の機能が利用できます。コメント、リアクション、ストーリーへの共有などが可能です。

5:ビジネスアカウントでの利用
Broadcast Channelsは、ビジネスアカウントでも利用できます。ビジネスアカウントでは、商品の紹介やイベント告知、Q&Aセッションなど、さまざまな用途に利用することができます。

しかも、クリエイターはすべてのフォロワーへチャンネルを公開設定することもできますが、有料会員のみに限定したチャンネルを作成するオプションも用意されるとのこと。

現在本機能は、米国の一部のクリエイターのみでテスト運用を実施していますが、今後数か月で機能提供を拡大する予定。

======

この内容は運営している無料会員サービス「戦略型SNS研究室」で毎日投稿している解説投稿の内容になります。

この会員サービスではこれからの時代は複数のSNSをうまく活用して運営するのがキーになるからこそ、本気で数年後も使えるコンテンツをSNS上に作りたい人が学べる場所として活用していただいています。

興味ある方は【申し込みフォーム】から申し込みください。

Twitter:@instaomakase
instagram : @instaomakase

文字を書くのが好きなのですが、本も毎月10冊ほど読んでいます。もっと想像ができるような素敵な文章がかけるように「本の購入」に頂いたお金は使わせていただきます。よろしくです;)