見出し画像

SNSで収益化をする際に“依存“すると即死するから助け方教える

世界中で今、Youtuberが泣いている。

その理由はYoutubeから貰える広告収入が一気に短期間で落ちたからだ。知らない人の為に書くとYoutubeは動画に対して広告主が広告を表示させてもらうことで収益を得ている。テレビで言うCMみたいなもの。

だけど、コロナ禍で大きく変化した。広告主は減って、その代わり配信者が増えた。そうなると必然的に収益は分散される。

このようなプラットフォームに依存する形で長期的に安定した収益化をしようと考えている人がめちゃくちゃ多いけど、これはリスクでしかない。例えば今回のような自分では抑え込めない変化があった場合は即死する。

これは数年前のブロガーがすごい流行った時期も同じだった。彼らはGoogleアドセンスや楽天やAmazonのアフィリエイトに依存した結果、プラットフォームがルール変更やアカウント停止した瞬間、次の月の収益が一気に飛ぶってことは空気を吸うくらいのレベルでよく発生してた。

ブロガー時代から最前線で戦ってた僕だからこそ、この時代にどうすれば生き残れるのか知ってる。それは他社が提供するサービスや商品に依存するのをやめて、自分で商品やサービスを作ること。

自分自身の売ってるサービスや商品なら金額も内容も全て自分でコントロールできるメリットがあるが自分自身のサービスや商品を売る場合は”それらの魅力”を自分自身で伝える必要がある。

ビジネスの世界では「1円でも出してもらうのはハードルが高い」とよく言われますが、その理由は売ってる商品やサービスの魅力が伝わってないから。

魅力を伝える為にはあなたがなぜその商品やサービスを作ったのか説明できるコンテンツを作り続ける必要がある。

これこそ今からの未来に必要な「ストーリー性」の部分。

ストーリー性があることでなぜこの人がその商品やサービスを作るのかが理解できて、応援してくれる人が増えた結果、収益化に繋がる。例えばAKB48も「一般の女の子たちが武道館でいつかライブやる」って夢を掲げて、走り続けたからこそ最後の武道館ライブは大成功に終わった。昔から歌手だけでなく、芸能人やお笑い芸人やスタートアップ企業などジャンル関係なく多くの成功した人たちがストーリー性のあるコンテンツを作って、ファンを作って、彼らに商品やサービスを買ってもらって、収益化している。

もしあなたがSNSで収益化をしたいなら第三者に伝わる「なぜ?」を明確にして、ストーリー性を作ること。ストーリー性がない状態で商品やサービスを売り込んでも結果が出ないので要注意。

======

この内容は運営している無料会員サービス「戦略型SNS研究室」で毎日投稿している解説投稿の内容になります。

この会員サービスではこれからの時代は複数のSNSをうまく活用して運営するのがキーになるからこそ、本気で数年後も使えるコンテンツをSNS上に作りたい人が学べる場所として活用していただいています。

興味ある方は【申し込みフォーム】から申し込みください。

Twitter:@instaomakase
instagram : @instaomakase

文字を書くのが好きなのですが、本も毎月10冊ほど読んでいます。もっと想像ができるような素敵な文章がかけるように「本の購入」に頂いたお金は使わせていただきます。よろしくです;)