見出し画像

Positive Feedback

フィードバックには主に2種類あり、ポジティブフィードバックとネガティブフィードバックだ。部下が起こした行動の問題点を具体的に指摘していくものがネガティブフィードバックであり、ポジティブフィードバックとは、評価対象である従業員に対して、否定的な言い回しを一切せず、相手を褒めることで前向きな気持ちの中でフィードバックを行うことを指す。

・フィードバックを行う目的は2つあり、
1つ目は「業務において設定していた何らかの目標設定などの結果を伝える」ことであり、
2つ目は「部下の成長を促進する」ことだ。類似するマネジメント手法にコーチングがあるが、部下自らが気づきを得ることに重点を置くのがコーチング、上司から評価対象者の部下へ評価を伝えることがフィードバックとなり、両者は異なる。

・ポジティブフィードバックを行うメリットは5つあり、次のとおりだ。
1. フィードバックの過程が円滑に進行できること、
2. 話し手と聞き手の双方がポジティブになれること、
3. 従業員のエンゲージメント向上が期待できること、
4. 業務配置の最適化や社内戦略に活用できること、
5. マネージャーの評価対象者に対する理解が深まることだ。

・ビジネスにおけるフィードバックは、行動がもたらした結果と評価を当事者へ伝える行為を指し、どのような点が良く、何を改善すべきかを伝えることを通じて、部下の成長を促すことを目的とする、マネジメントに欠かせない手法だ。マイナス面の分析を伝えることがネガティブフィードバックの主な目的となり、モチベーションやエンゲージメントを高めることを目的とするのが、ポジティブフィードバックだ。

・ポジティブフィードバックでは褒めたり長所を自覚させることが必須だが、闇雲に褒めるのではなく必ず業務と関連することに言及すべきだ。また、フィードバックを通して設定する次の目標は、評価対象者に達成感を与えるためにも、達成を見据えたものを設定するとよい。また、定められた目標は広く社内で公表し、常に同僚や上司から助言がもらえる環境づくりも重要である。

・ビジネスでフィードバックを行う目的は、結果を伝えることと部下の成長を促すことにあり、ポジティブフィードバックではこれまでの振り返りに加え、働く個人の「これから」にどのような期待をしているかを伝えることが重要だ。また、フィードバックを行っただけで終わりとせず、新たなPDCAを回してより良い結果を残すためのキックスタートとしていくことが重要だ。

https://www.profuture.co.jp/mk/recruit/management/16678


Y:ポジティブフィードバックについて学んだ
W:ポジティブフィードバックとコーチングの違いを読んで、私が今していることにはポジティブフィードバックに分類されることが多分にあると感じた。通所C型を卒業後に元気でいてもらうためには出来るだけメンタル面を強化したい。具体的にはセルフマネジメント能力であったり、セルフエフィカシーの維持であったり。そのためのオンデマンドの関わりをしないといけない。コミュニケーション能力を早急にあげないといけない。
T:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?