見出し画像

YouTubeでゲーム実況動画を投稿している話

お疲れさまです!
大饗ぬるです。

タイトル通り、わたしはYouTubeにゲーム実況動画を投稿しています。

過去にプログラミングの成果を動画にしたものをYouTubeに投稿したり、Webライターとして受けた仕事のために上げた動画などもあるのですが、それらとは系統の違う内容です。

もともとYouTubeに触れるのも実はめちゃくちゃ遅かったわたしです。

にじさんじの名は知ってたものの配信を観たのはそれから何年も後だったり、今更レベルでゆっくり動画を観始めたり、10年ぐらい遅くHIKAKINさんの動画にハマったりというように、同じく動画投稿もかなり後発組としてスタートしました。

きっかけは単純。
ゲーム実況動画を観ていたら自分もやりたくなった、それだけです。


マイクラ実況をやりたくなった

YouTubeで実況されるゲームの代表格といえばMinecraft(以下マイクラ)でしょう。

いろいろな方のマイクラ実況を観ていて、うずうずしちゃったんですよね。
うわあああたのしそう! わたしもやってみたい! って。

で、実際にやってみた動画がこれ。

いま観るとひどいったらないんですが、マイクもぼけぼけで声がはっきりしないとか音量がとか、テロップや実況が痛々しいとか。
(いまも大差ないとかは心折れるので言わないでください><)

でも意外といま上げてる動画よりも再生数が伸びてて不思議です。
チャンネル開設バフでしょうか。

この頃はカスタムキャストを使ってガワを合成していました。
キャプチャーデバイスもいま使ってるものとは違いますね。
編集アプリは同じでMac付属のiMovieです。

ちなみにマイクラ動画は去年、2022年10月頃に撮った動画を未だに編集中です……。
字起こしとテロップがめちゃくちゃ時間かかってます。
Vrewも使っているので以前より早くなりそうなんですが、ままならないですね。

いまのところの最新のマイクラ動画はこれです。

まだこの頃はカスタムキャストを使っていますね。
サムネイルもがんばろうとしている痕跡がちらほら。

この時の編集アプリは試用版として使っていたFinalCutProです。
iMovieの上位互換みたいなやつです。
そのうち購入したいなと思って1年が経ってますね(白目)

この頃になるとOPムービーと間に短いアイキャッチのようなムービーを挟んでますね。

なぜか声の音量が小さくて、コンプレッサーなどで上げているため音割れしているのが目も当てられないですね。
マイクは最初よりも良いものを使い始めていたと思います。

最初のやりたい! だけの気持ちで作った動画よりは多少視聴してくれている方を意識できるようになってきているのが見受けられます。

#5はもう少しお待ちいただけたらという感じです。
本当に申し訳ない!

ずっと好きなモンハンに手を出す

モンスターハンターライズ(以下モンハンライズ)が発売されてしばらくしてから、攻略とまではいかないけど便利動画を出したらどうだろう? との試みから生まれたのが、カムラポイントを効率よく稼ぐ方法といったもの。

声がない方が視聴してもらえるのだろうか、と試みたのがこの動画。
あまり違いは見られませんでした。

またShorts動画も流行りだしていたので手を出したのがこの辺り。

ただまだShorts動画をよくわかっていなかった時期だったので、いろいろとツッコミどころが満載です。

ジャイロで大苦戦したスプラに挑戦

WiiUでは思うように操作ができず、Nintendo Switchと同時に購入するもほとんど遊べずにいたスプラトゥーン2(以下スプラ)の実況をするという当時のわたしとしては新しい試みでした。

スプラトゥーン3(以下スプラ)発売の噂もあったので、少しでもできるようになっていたいという思いがありました。

サムネイルの通りだとプレイ日数は16日だそうで、初心者も初心者ですね。
ただヒーローマニューバーを持っているインクリングのスクショを使ってるので、ヒーローモードは2周はしてるようです。

この頃からもっと自由に表現できるガワを求め始めて、できる範囲でチャレンジしていますね。

サーモンランにガチマッチとスプラを網羅しようと動画を出しているのがわかりますね。

編集時間を減らすための工夫もしているのですが、あまり良い方法ではなさそうです。

あとこの辺りはまだ試用期間だったので編集アプリはFinalCutProです。

スプラトゥーン3では前夜祭の動画を上げたり、発売されてからもそれなりの期間で投稿しています。

この頃からカスタムキャストからVRoidStudioで作ったガワを撮影するようになっています。
iPhoneのカメラで自分の動きを撮って反映させて、マシンスペックを使わないようにというのとMacBookAirのカメラより高性能なもので撮ろうとしていました。

未だになぜこんなに伸びたのかわからないのがこのサーモンランの実況動画。

サムネイル勝ちでしょうか……?

ほぼスプラトゥーン3のゲーム実況動画ばかりあげているチャンネルになっていますね。

配信もやってみた

そう配信も手を出してみたんです。

意外に初回は同接も多くて、いろいろな方に観てももらえてすごくドキドキしたのを覚えています。

待機画面を考えたり、見やすい配信の配置や背景はなんだろうと試行錯誤したりしました。

当時M1チップのMacBookAirではOBSだとうまく行かなかったので、Streamlabs Desktopを使って配信をしました。
それからもずっとStreamlabs Desktopを使ってますね。

OBSは動画を撮るときに使うときがあります。

ほかには発売日に合わせてポケモンを配信してみたり

新衣装お披露目の配信をしてみたり

引っ越し関連で動画投稿がストップしてしまったりと……
本当にすみませんでした!!!

ショート動画のリーチは弱小チャンネルでもすごい

まだまだわからないことばかりではあるのですが、大饗ぬるチャンネルとしては伸びたショート動画があって、スプラのサーモンランが伸びましたねー。
1000回以上再生していただけたのには驚きました。

再生回数はそこまでじゃないものの散策動画でチャンネル登録者が増えたのはうれしかったです!

2023年も挑戦の年にします!

どうやら「大饗ぬるチャンネル」で動画投稿を始めたのが2021年かららしく、なんだかんだで3年目になるみたいです。

配信や動画投稿もいろいろと試していきたいことやコラボをもっとしたり、歌ってみた的な動画を上げたり、SNSともっともっと連携させてみたりと、本当にチャレンジしていきたいこと盛りだくさんです!

動画のクオリティも上げていきたいですね。
編集の速度も上げていきたいです。

そういうことで、これからも大饗ぬるチャンネルをよろしくお願いします!

よければ視聴やチャンネル登録などぜひぜひご検討くださいませ〜〜( ˊ꒳ˋ ) ᐝ



良ければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは愛猫姉妹のごはんとおやつ代に使わせていただきます♡♡