見出し画像

Reactを極める!

昨日からPHPにも入り始めたので、
ReactもPHPも両方やりたいけど、

ひとまずReactの講座を先に理解して終わらせる!

二兎追うものは一兎も得ず!

そもそもJavaScriptは使う環境によって中身が少し異なってくる。

ブラウザーECMAScript(ブラウザ間での仕様を統一するために作られたもの。JavaScriptの中に存在するものとおもってよし)とWeb APIs(画面の更新など)
PCー(NODE.JSというソフトウェアを使う)ECMAScriptとCommon.js

関数
オブジェクトに設定するときは、無名関数として書くことが多い。

let obj ={
    prop1: 'value1',
    prop3: function () {
           }
}

このようにかくことが多いようです。
また、オブジェクトのプロパティーに格納された関数をメソッドと呼ぶ

JavaScriptが実行されるには

JavaScriptコードが実行される前
以下のJavaScriptエンジンが働く
ー全て含めて実行コンテキストという
→グローバルコンテキストと関数コンテキストがある

具体的には以下。
Windowオブジェクト(Web APIs) などのグローバルオブジェクト(どこからでもアクセス可能なオブジェクト)とthisが準備される。
それと自分たちが書いたコード合わせて実行されていく

グローバルコンテキスト
→宣言された変数と関数、グローバルオブジェクト、thisが使えるよってこと

関数コンテキスト
→宣言された変数と関数、arguments,super,this,外部変数が使える

let a = 0;
function b() {
        console.log(this,arguments, a)
}

//console.log(a);
b();

上記全体がグローバルコンテキスト
関数の波括弧の中が関数コンテキスト、関数の外で宣言された変数が外部変数

コールスタック
実行中のコンテキストがたどってきたコンテキストの積み重ね



この先も通勤の行き帰りでの学習は続きます…。

あとはインプットだけでなくアウトプットを増やすべく、
ひたすらpaizaで
まずはJavaScriptでの基礎力upをはかり

プログラミングの基礎力を底上げしていきます!

駆け出しエンジニアなっちゃんの亀さんのような成長をあたたかく見守ってくださるとうれしいです。 自己研鑽に拍車をかけたいと思います!