見出し画像

[決算を読もう!] Johnson & Johnson


医薬品、医療機器

医薬品と医療機器の開発を手掛ける企業。
事業内容は知らなくても名前を知っている人は多いのではないでしょうか。
医薬品開発に特化した製薬メーカーや、医療機器に特化したメーカーが多い中、両方を手掛ける会社はあまり見かけません。その意味では、有名だけど事業形態は珍しい会社です。
製薬メーカーは特許が切れると収益がガタ落ちする危険と隣り合わせで新薬を発明し続けなければ収益を保てない宿命を背負っていますが、Johnson & Johnson には医薬品の売上のほぼ半分の売上規模を持つ医療機器部門があるので、特許の崖を転落してもある程度収益を下支えしてくれます。バンドエイドなど一般消費者向け・薬局などの店舗で買える医療品を製造する部門もあった(売上規模は医薬品の1/3弱)のですが、それは2023年夏に売却しています。

また日本ではあまり知られていませんが、Johnson & Johnson もコロナワクチンを開発しました。しかもファイザーやモデルのワクチンと違って1回の接種で済むものでした。私はこれを知った時「そっち使いたかった…!」と思いました(日本に住んでいたから無理だけど😑)。


4半期決算データ一覧


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?