仮想空間とビデオ会議を組み合わせたRemo

様々なビデオ会議ツールを皆さん利用しているかと思いますが、Remoはイベント会場のような仮想空間と組み合わさったツールです!演壇もあれば、テーブルもあります。全体周知やプレゼンは演壇でできますが、参加者同士のビデオ会議は基本的に同じテーブルの人とだけになります。テーマごとにテーブルが別れていたりするときもあるので、興味があるテーブルに移動して話す、という感じです。人と話すの疲れたなー、という時には部屋の脇にソファーのスペースがあって、そこで一休みできますよ!

オンラインの世界にあえてオフラインのメタファーを入れて、サービスの価値をあげるというのは面白いアプローチだと思います。古くはMacでゴミ箱やデスクトップが用意されました。既存の効率的なサービスにあえて現実世界のメタファーを足すことでわかりやすく、面白くなるサービスは無いか、改めて考えてみるのも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?