inspire-tech

ワクワクする、発想が広がる、そんな技術の情報をシェアしていきます。

inspire-tech

ワクワクする、発想が広がる、そんな技術の情報をシェアしていきます。

最近の記事

再生

3Dプリントした物体の強度を増す新技術!プリントできないものがプリントできるようになるかも!?

アメリカのTexas A&M大学で3Dプリンタで印刷されたものの強度を増す技術が開発されました。3Dプリンターを使ったことがある方はわかるかと思いますが、一層ずつ印刷をするので、層と層の間の接着は少し弱いんですよね。この新技術だと層と層の間の接着を強くすることができるので、強度が必要な物体を印刷することができます。具体的にはカーボンナノチューブで作った膜で印刷に使うフィラメントをコーティングし、電磁波を当てて熱することで、層と層の間の接着が強化されるそうです。 今まで、3Dプリンタでは実用的でなかった印刷物が、この技術を使えば実用的なものになるかもしれませんね。物理的な在庫は不要なので、多種少量生産で、どの様なものを印刷可能にしたら価値が高いか、考えてみると良いですね!

    • 再生

      仮想空間とビデオ会議を組み合わせたRemo

      様々なビデオ会議ツールを皆さん利用しているかと思いますが、Remoはイベント会場のような仮想空間と組み合わさったツールです!演壇もあれば、テーブルもあります。全体周知やプレゼンは演壇でできますが、参加者同士のビデオ会議は基本的に同じテーブルの人とだけになります。テーマごとにテーブルが別れていたりするときもあるので、興味があるテーブルに移動して話す、という感じです。人と話すの疲れたなー、という時には部屋の脇にソファーのスペースがあって、そこで一休みできますよ! オンラインの世界にあえてオフラインのメタファーを入れて、サービスの価値をあげるというのは面白いアプローチだと思います。古くはMacでゴミ箱やデスクトップが用意されました。既存の効率的なサービスにあえて現実世界のメタファーを足すことでわかりやすく、面白くなるサービスは無いか、改めて考えてみるのも良いですね。

      • 再生

        フードデリバリーにパワードスーツ!強化外骨格を使って大量の荷物を運ぶ

        体の外側に機械の骨格をつけて、より強い力が出るようにする機械の事を強化外骨格やパワードスーツなどと呼びます。日本でも、工事現場や介護の現場での利用が話題になっていますが、中国ではフードデリバリーで使っている動画が紹介されました。 パワードスーツを使って力が出るようになると、既存ビジネスでどんな事ができるか、考えてみると面白いですね!

        • 再生

          2分弱でAmazon Goのコンセプトを把握。未来の無人店舗ムービー

          Amazon Goの無人店舗について、なんとなくは想像できても、身近に店舗もなかなか無いので、実は分かりづらいですよね?Amazonが用意したこの2分弱の動画は短い時間にギュッとサービスのエッセンスが詰まっています。お店にさっと入って、商品を取って出ていくという中にも、色んなユーザーのシナリオが入っていて楽しめます。 このビデオ自体はコロナの影響が出る前ですが、会計の行列が無いなど様々な示唆に富んでいます。入店制限も比較的簡単に自動化できるはずですし、今の時代を踏まえても大変参考になりますね!

        3Dプリントした物体の強度を増す新技術!プリントできないものがプリントできるようになるかも!?

        再生
        • 仮想空間とビデオ会議を組み合わせたRemo

          再生
        • フードデリバリーにパワードスーツ!強化外骨格を使って大量の荷物を運ぶ

          再生
        • 2分弱でAmazon Goのコンセプトを把握。未来の無人店舗ムービー

          再生
          再生

          太陽光発電の逆!夜間に自然エネルギー発電

          夜間、空気が澄んでいるところでは地表面が冷却され、霜などが発生しますが、これは放射冷却という物理現象が関係しています。この自然の仕組を利用して夜間に発電するというアイデアが紹介されてます。太陽光発電は昼ですので、夜間に発電は新しい分野ですね! この研究をされている方は会社も興しているようで、今後ビジネスとしても広げようとしています。このように昔から知られている物理現象の見方を変えて応用することで新しい商品やサービスを考えてみるのも面白いですね!

          太陽光発電の逆!夜間に自然エネルギー発電

          再生

          実際に試してみよう!公開は危険すぎるかも(?)とされた文章生成AI

          AIによる文章の自動生成技術が発展していますが、どんなものか実際に試してみることができます!以下のページでは、文章の出だしを入力すると、その続きを自動で生成します。(日本語も生成します) Talk to Transformer: https://talktotransformer.com/ 上記のページではOpen AIというシリコンバレーにある研究所が公開したGPT-2という自動文章生成の技術を使っています。精度が高いバージョンはフェイクニュースなどの生成に使われるかも、

          実際に試してみよう!公開は危険すぎるかも(?)とされた文章生成AI

          再生

          小型ロボットが消毒液を配り回る!デリバリーのラストワンマイル

          シリコンバレーの企業が提供している小型ロボットによる配達サービスの動画です。普段は食べ物のデリバリーをしているようですが、消毒液などの医療品を安全に配っています。小さいロボットが自動で車が入れないところまで来て丁寧に配達をしてくれます。 Kiwibot: https://www.kiwibot.com/ 動画にも含まれていますが、この様な小型ロボットは集団で動いたり、自身で積荷を入れ替えたり、自販機などの機器と連動したり、単体を超えて様々な機器と連携するユースケースを考えると新しいビジネスが作れるかもしれませんね!

          小型ロボットが消毒液を配り回る!デリバリーのラストワンマイル

          再生
          再生

          自動運転で街が有機的に動きまわる!?

          自動運転で動く箱型の空間を提供する車のコンセプトムービーです。Toyotaのe-Paletteというコンセプトですが、様々なショップが自分のところに来るのも便利ですし、複数の自動運転車が集まって、なにもないところに街を作っちゃうのはダイナミック! 自動で動く空間がたくさんあった場合に何ができるか、想像するだけで楽しいですね!

          自動運転で街が有機的に動きまわる!?

          再生

          未来感満載、窓ガラスが透明デイスプレイに!

          電車などの透明な窓ガラスがなんと透明デイスプレイになり、風景の上に様々な情報を表示する、ということができるようになってきています!(AGC株式会社プレスリリース) 少し想像をしてみて、電車以外で、自動車やビルの窓で何ができるか考えるとワクワクしますね。また、ガラスは様々なところで使われているので、「窓ではないガラスに何かを表示」という切り口で考えてみると、面白いアイデアが色々出てきそうですね!

          未来感満載、窓ガラスが透明デイスプレイに!