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【メールマーケ】コンテンツ作成に悩んだら

コンテンツを考える上で一番重要なのは、「なぜ」そのコンテンツを伝えたいのかということ。
よりユーザーに寄り添ったメールを作成するために、ちょっとしたコツをお伝えします。

メールマーケティングとは?

そもそもメールマーケティングは、企業が顧客とコミュニケーションを行うための手段の一つ。顧客に対して、商品の案内やキャンペーンの告知などを行うことで、顧客との関係を深め、売上を拡大することができます。

メールコンテンツ作成の考え方

①ユーザーインサイトの深堀

ユーザーインサイトとは、「ユーザー行動の背景にある心理や潜在意識を理解すること」。
例えば、ユーザーがWebサイトにて商品を購入した際に、何を求めてこのサイトに訪れ、何を考えて購入に至ったのか。そのプロセスを言語化していくことで、ユーザーの隠れたニーズを整理することができます。

②メールの目的を整理

次に、ユーザーインサイトに対して、「メールによって何を達成すべきか」を考えていきます。
例えば、ユーザーの手元に商品が届いたタイミングで、ユーザーインサイトとして「商品の使い方がわからない」と設定した場合は、メールによって「商品理解を深める」ことを目的と置きます。

③コンテンツの選定

最後に、手持ちの情報から「メールの目的を満たすコンテンツ」を当てはめていきます。
ポイントは、当てはめる情報の順序・遷移先の導線が、メールの目的から反れていないことです。
これで、ユーザーのニーズに寄り添ったコンテンツ内容の完成です。

余談ですが、いくつかのパターンに分けて効果を検証したい場合は、比較したいコンテンツを出し分けてABテストを実施する方法もあります。


いかがでしたか?
ここでは、メールコンテンツ作成の考え方に絞ってお伝えしました。
何からやればいいかわからない、そんなときに1歩でも前進したと思っていただけたら幸いです。


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