見出し画像

GYAO!サ終

2023年3月31日。
3月最後の金曜日がちょうど2022年度の終わり。
キリがイイ!!!!

【非国民的】5周年記念の回、無事終了しました。
ご来場いただいたみなさん、告知ツイートに反応してくださったみなさん、DJ出演してくださったSmith.mさん、Rising-Aki-くん、おにくさん、じょにー、会場のBAR TKさん、本当にありがとうございました。

久しぶりにオフラインで周年を祝う回。
2年ぶりにそんな遊び方ができたので、いちばん楽しませてもらいました。
会いたい人に会えて、好きな音楽が聴けて、幸せだ〜!って思いました。
まじでありがとうございますしか出てこないです。
ありがとうございます。

コロナ禍ど真ん中の2年、これでよかったのかなって未だに考えることがあります。
「開催できる月は開催する」という選択でよかったのか、「情勢が落ち着くまで休止します」と発表すればよかったか、いっそのこと【非国民的】を終わらせてしまうか。

【非国民的】は陰でしか生きられません。
陽が消えても新しい陽にはなり得ません。
光が強ければ強いほど影は濃くなるし、存在意義も明確になります。
薄まる影は影と呼べるのでしょうか。
光と影の境界が曖昧になって、宙ぶらりんになってしまったような感覚を抱き、よくわからないまま毎日生きてました。
そうなると、このままイベントを続けていいのかもわからなくなって、憂鬱になる時間も増えました。

そんなときに救われたのが、神聖かまってちゃんのフロントメモリーという曲です。

『ガンバレないよ ガンバレないよ』『そんなんじゃいけないよ』って歌ってるんです。
でも『ガンバロっかな今日は それは昨日の続き』って歌って、それから『屋上でまた崩れかけてる』と歌うんです。
なんかわかるなって。
がんばらないといけないけどがんばれなくてでもがんばろうとしてて結局がんばれなくて、みたいな感じで進んでるのか戻ってるのかわからないときによく聴いてました。

あと奮い立たせてくれたのは女王蜂のIntroduction。

何回聴いても良い曲だ!歌詞もMVも最高!
多分過去にも同じこと言ってるかもしれん!
女王蜂は初期からずっと好きなので、バンドがどういう風に進んでいったか思い返すとこみ上げてくるものがあります。
だからなんか感情がリンクするんだなあ。
『はじまらないからはじめた それだけ』ってフレーズ、しぬほど突き刺さるよ。
自分もそうだった。
自分のために、自分ができるから、それを始めたんだ。

そんな感じでたくさんの音楽と人に救われた2年でした。
昨日、あんなパーティーができたのはDJ出演を快くOKしてくださったSmith.mさん、Rising-Aki-くん、おにくさんのおかげです。
選曲最高すぎました。楽しかったなあ。音楽大好きだ。

あと、じょにー!!!!
あおさん1人で【非国民的】運営してたら本当に終了してたと思う。無理。鬱すぎる。こんなこと1人では続けられない。
いつも相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれたりノリで思い付いた企画に付き合ってくれてありがとう。
既に年単位で巻き込み事故の予定が立っていますが、これからもよろしくお願いします。
多分じょにーは親族よりも顔を合わせている。
ニアリーイコール親族。ウケる。

色々悩んでたけど昨日の夜楽しかったからまたがんばろうって思いました。
自分が楽しめないことは続けない。
楽しいと思えることをやっていく。
きっと、その楽しいを共有できる人たちが自然と集まるんだ。
それが居場所だ。

6年目も【非国民的】らしく突き進んでいきます!
DJ募集!スタッフ募集!イベント企画したい人募集!
2021年にやった架空の【非国民的】フェス、オフラインで開催したい!諦めてない!
12月恒例のお雑煮炊き出し回だってさすがに復活させたい!
じょにーの真の名は『おぞうにDJジョニ太郎』です!
お雑煮食べたい!

最後にお知らせです。
本日発表しましたが、【非国民的】5周年特別企画と銘打ってサウンドノベルゲームを作りました。
体験版を配布していますので、プレイしてくれる方はぜひご連絡ください。

初めてゲーム作りました!
チームアゴ制作ですが、じょにーにはシナリオの内容を秘密にしてます。
またしても何も知らないじょにー。
完全版はみんなが忘れた頃に公開します。
楽しんでいただけたら幸いです。

それでは!
って文末で締めてたかえでぃーの気持ち、今ならわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?