見出し画像

インスタグラマーにPRを頼む際に見るべきポイント

私は、自社でリポストメディアを2つ、オリジナルブランドを2つ運営しており、総フォロワー数は4万人弱です。自社ブランドのPR依頼はもちろん、リポストメディアでも様々なインスタグラマーとやりとりをした中で、インスタグラマーにPRを頼む際に見るべきポイントを3つご紹介します。

ポイントは下記の3つです。

・フォロワーの10%以上がいいねしている
・なんらかに特化した専門的な投稿をしている
・顔出しをしていない(カテゴリによる)

フォロワーの10%以上がいいねしている

インフルエンサーマーケティングは、フォロワーが多い人に頼めば成功するわけではありません。

そのインスタグラマーにある程度熱狂的なファンがいなければ、宣伝してもらったところでそこからの購入やコンバージョンは見込めません。その熱狂度を見る数値としていいね数を見ます。直近投稿の5つくらいを見るのがおすすめです。(特定の投稿バズっただけという可能性もあるから)インスタグラムがアップデートされてからいいね数が非表示になりましたが、pcからブラウザで見ることでいいね数を確認することができます。その他にも「photoaround」というアプリを使えば、いいね数の他に保存数も見ることができます。実際に探してみるとわかりますが、この数値を超えてる人を見つけるだけでも至難の業なので、ここである程度、候補の中からインスタグラマーを選抜できます。

なんらかに特化した専門的な投稿をしている

自社サービスのドメインが、アパレルだったらコーデの投稿、コスメならばコスメの投稿に特化している人に依頼するようにしましょう。特化した投稿で上記の数値をクリアしていれば、そのドメインの中でその人のコーデやメイクが好きだからフォローしているわけで、その好きな人がおすすめしているブランド(商品やサービス)があったら購入やコンバージョンに繋がりやすいのは、言わずもがなですが、その中でも次の項目で説明する顔出しをしていない人がおすすめです。

顔出しをしていない

特定の投稿(コーデやメイクの投稿だけ)で顔出しをせずにフォロワーもいて、いいね数も上記の数字をクリアしているのであれば、その人の容姿じゃなく、コーデやメイクが好きだから、参考になるから、フォローしている方が大半だということです。インスタグラマーはどこかキラキラしていて、かっこよくて可愛くて、憧れるから、その人の生活が気になるからという理由でフォロワーが多い人も少なくありません。もちろん顔出しをしているからこそ、熱狂的なファンがつく場合もありますが、顔出しをしているインスタグラマーにPRを依頼してシナジーが合うか判断するには、その人の投稿や他のSNSの投稿まで調べ尽くして、どんな人なのかを知る必要がでてきます。そこまで調べて、いざ依頼してみて断られたら、かなり非効率です。

まとめ

まとめると、インスタグラマーにPRを依頼する場合は、顔出しをせずに自社のサービスのドメインに合った特定の投稿をしている、そして尚且つ、いいね数がフォロワーの10%以上ある人を選ぶのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?