見出し画像

自己紹介~DATA Saber挑戦~

はじめまして。インサイトくんと申します。
(この名前はChatGPTに命名してもらいましたー)

3月よりDATA Saberに挑戦しています。
今回は私のこれまでのキャリア、Tableauを目指した理由など書かせて頂きます。

◆これまでのキャリア

ITエンジニアとして、これまで大小様々なWebシステムの開発及び運用マネジメントを経験してきました。
近年はTableauを使用したデータ分析業務をはじめ、AWSやGoogleCloudを使用したクラウド環境での要件定義から設計、開発、運用まで一連のサービス開発を行っています。
年齢的にベテランの域ですが、マネジメントだけでなくプログラミングなどの技術も大好きです。

◆Tableauを始めた理由

友人がTableauを使っていて、話を聞いていくにつれ興味を持ちました。
いざUdemyなどを参考にやってみると、ビジネスに役立ちそうなVizがスムーズに作成でき感激しました。
これまではエンジニアとしてプログラミングなどのIT技術を駆使して、問題解決を行っていましたが、今後はTableau力を更に身につけデータ分析という方向からでもお客様の問題解決に貢献できるようになりたいと考えています。

今回DATA Saberに挑戦したのも、データを活用した問題解決、意思決定を行う力をアップさせたいと考えているからです!

◆おわりに

今回は以上になります。
次回以降学んだことを整理しnoteにアップして行きたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?