見出し画像

【2021/03/02(火)】家の猫の話

(担当:システムエンジニア)
うちでは猫を4匹買っているのですが、そのうち1匹が尿道結石になり3日ほど入院しました。
ずっとトイレから出てこなかったのを不審がった父が、病院に連れて行って発覚しました。
手術はしませんでしたが、あと少し発見が遅れたら危なかったそうで。
帰ってきたら帰ってきたで、病院の匂いが染みついたのか他の猫から煙たがられてかわいそうでした。

少し調べてみると、去勢しているオスの猫が特になりやすいとのことです。うちの猫にバッチリ当てはまっていました。
もしそういった猫を飼われている方がいたら、特に気をつけて見てあげた方が良いかもしれません。

予防方法の1つとしては水分をたくさん取ることだそうです。
水を複数箇所に用意してあげたり、ご飯を水分を含んでいるウェットタイプにしたりすると良いとのことです。