見出し画像

【2023/6/5(月)】「あすけん」の効果

(担当:Webディレクター)

ボディメイク目的で1か月ほど前から健康管理アプリの「あすけん」を使うようになりました。

普段の食生活が外食中心なのであまり栄養バランスはよくないだろうとは思っていましたが、始めた当初は塩分と飽和脂肪酸だけが過剰で、他はカロリーも含めてすべて不足というなかなか悲惨な状況でした。

それから1食ごとに摂取量を確認したり、サプリで調整してみたりを1か月ほど続けてみたところ、意識的に調整すれば100点が取れる程度にはなりました。
とはいっても毎日100点を目指していると
・食べたいものが食べられるとは限らない
・足りない栄養素を夜食で調整するのは逆に健康的とは言えないのではないか(特に脂質など)
といった問題も出てくるので、「70~80点取れればいいや」くらいの気持ちで続けています。

今のところ体重等の変化はありませんが、
体感としてはトレーニング中に来ているウェアのみぞおちから足までに余裕ができ、逆に肩回りがきつくなった感じがあるので、一定の効果はあるのではないかと思っています。