見出し画像

【2022/06/03(金)】出費の話と保険の話

(担当:システムエンジニア)

1月に携帯水没、3月に大腸ポリープ切除となかなか大変な年で
予定外の出費が続いていました。

<携帯水没>
カード会社の携帯保証保険により、携帯購入金額の全額返金されて
結果的に無料で新しい端末に機種変更できました。

<大腸ポリープ切除>
日帰り手術についても医療保険で支払金額以上の保険金が下りました。
これらは何れも自己申請をしなければもらえなかったのですが、
ちょうど昨年保険の見直しをしたので気付けました。
今までは保険のおばちゃんの勧められるままに更新していて、
結構不要なオプションとかも入っていました。
保険約款など細かく確認したこともなかったのですが、
保険業務の仕事に携わることがきっかけで見直すことができました。
皆さんも一度保険契約内容を確認してみては如何でしょうか。