見出し画像

瞑想を始めて3年が経ちました。

ヨグマタ相川圭子さんの瞑想を始めて今日で3年が経ちました。    

継続は力なり。そして継続は宝なり。 

最初の頃は何も変わらない自分にいらつき、 疑心暗鬼がどんどん肥大していったこともありました。                                                                                                      いつも3日坊主の私がそれでもやめなかったのは奇跡です。 神様はどんな時もちゃんと引っ張ってくれていました。  

 充実して、そこそこ幸せだった私。 でも浄化されていくと、以前の私は20キロの鉄板を背負って生きていたんだな、と 実感します。 

不安、心配、疑い、怒り、、、否定的な感情に翻弄されて、それがもう当たり前になっていたので、 あの頃はそんな重い鉄板の存在なんて全然気がついていませんでした。                                                                                                                        

今の軽やかさ、、瞑想を始める当初は想像もできなかった感覚です。

 ヒマラヤ瞑想をすると楽になる、とは聞いていましたが ここまで楽に軽やかに、満たされた自分になるとは。 そして否定的な思いがいつの間にか消えています。

 ポジティブでいよう、良い人になろうなんて気負いもなくなり、 全てがあるがまま。自然体です。 

そしてに良い方向にするすると人生が動いていきます。 仕事も私生活も何か見えない力にどんどん引っ張られていくように 出会いや協力があちらからやってきます。 

ヨグマタ相川圭子さんの御著書や講演、ガイダンスでピンとこなかった人、 ちょっと宗教っぽい、と抵抗が生まれてしまった人もいると思います。        (私もそうでした。) 

この教えはインドのヒマラヤの山奥深くに長く隠れていた門外不出の濃厚な秘教。 でもちゃんと日本人風にとてもマイルドにアレンジされています。 

ガシガシ系の修行ではなく、日頃、社会や家庭の中での心の持ちようを見つめながら、静かに進めていく瞑想修行です。

本来は王家や位の高いインド人でなくては受けられないもの。                               そして家族や財産を捨てて出家しなければ授かれないものでした。 

それを日本人であるヨグマタ相川圭子さんは仕事、結婚、恋愛、、       今まで通り普通の生活をしながら恩恵を受けられるように してくれました。   

本当に尊い瞑想なのです。 

まだまだ知られていないヨグマタ相川圭子さんの瞑想。 

出会えた奇跡に感謝する毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?