見出し画像

フルリモート在宅勤務で必要なこと:勤務者の業務資質編

こんにちは。本社は東京なのに関西からフルリモート在宅勤務をしているインサイドセールスです。
フルリモートを初めて5ヶ月目、思った以上に3つの資質が問われているなと感じたのでこれからリモートするひと、リモートどうなの?っていう人に一意見としてお伝えしたい。

1. 自走力という言葉でごまかしてないか?
言葉の通り自分の力で走ること、ですが、ただ走っているだけではだめで、仲間と走れたり、目的地にいかないといけません。

2. 自走力を構成しそうなもの
以下の3つだと思います。
①発信力
②業務完遂力
③周りと自分を信頼すること

○○力で終わらなくてなんか残念!でも気にせず参りましょう。
①発信力
いいことだけではなくて「あかーん」を適切に発信できること、一人で完結できないことが多くて困っている時、わからない時、不安な時、とにかく早めに適切に発信できることが大切。これが出来ないと遅かれ早かれ潰れてしまう気がします。特に不安という漠然とした問題をうまく言語化すること、どうしてもできない時はできないことを認めながら誰かに壁打ちしてもらうことでは?
ちなみにスタートアップ界隈で壁打ちという単語が良く使われてますが、打つ力が弱かったらかえってくる玉の力も弱いんじゃないと以前上司に言われて、たしかに!と思いました。過度な期待はよくないですね。
②業務完遂力
特にスタートアップに来てから完遂力が求められていると思います。ある程度の身限りも必要だが、アウトプットを出していく力。課題が何か、明日が、来週が、もっと良くなるためのプランが出てくることだと思います。

③周りと自分を信頼すること
やはりフルリモート在宅勤務は孤独です。訴えなかったら静かに死んでいく、そんな存在です。「どうせ東京の奴らお菓子食べながら仕事してる」ではなく、同じ船のに乗った漕ぎ手なんだと信じること、信じられること、まだ入社したばかりならまず信じることが大切。また、自分のことも信頼することが大切。リモートだとだれもタバコやコンビニや給湯室に誘ってはくれません。自分で台所でお茶入れるしかない。「あと5コールがんばろうぜ」と励ますのも自分。

3. 最後に
このnoteのタイトルがフルリモート在宅勤務で…、ですがオフィスにいても同じものが多いはず。おそらくオフィスと違うのは特に③の信頼かもしれません。
またどうぞお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?