見出し画像

母親通院送迎で長岡市の病院へ(2/22)

2024年2月22日…にゃー、にゃー、にゃーで「猫の日」とか言われてますが、私は母親の通院送迎で仕事は休みを取りました。

2年前、母親がくも膜下出血発症して

今から丁度2年前、くも膜下出血を起こした母親が救急搬送されて…手術、入院したのが長岡市の立川病院。

非常に幸運なことに目立った後遺症もなく4週間の入院で家に戻れました。
退院直後は月イチくらいで通院でしたが、最近は4ヶ月に1回になっています。

家から70kmほど離れていますので、よほどのことがない限り私が送迎しているというわけです。

夜明け前に鼻血ドバドバ

それにしてもこの日は、午前3時過ぎにいきなり鼻血がドバドバ出まして…もう「吹き出す」と言って良いほどの勢いで結構血まみれになって、ちょっと寝ていられない状態に。

数年前の3月に大量鼻血を出した時と同じ箇所かな?という感じで、鼻腔のかなり奥からの出血です。
恐らくスギ花粉で鼻粘膜が荒れているためかと思われます。

奥からなので指で鼻を押さえても出血は止められず、喉に向かって血液がドバドバ流れ込む状態にになり、喉に血のりが絡む感じ?

数時間後、お手洗いに入ると真っ黒になった血混じりの大便が出たりするわけです。

長岡市の病院に到着

と、まぁ…また鼻血が出ないか内心ヒヤヒヤしながら両親を乗せて目的の病院へ。
小雪の中、大体1時間40分で無事に辿り着き母親の診察待ちです。

長岡市の病院

約1時間後に診察。
診察に同行したのは父親で、自分は持ってきたPCで仕事のメールチェックしたりしてました。

母親の場合、くも膜下出血の治療で血管の破れた動脈瘤に細い金属線を充填しています。
そのため患部で血栓が出来ないように、血液が固まりにくくなる薬を処方されていて、これはずっと続くらしいのですが、本人は2年もすれば、処方も診察も不要になると思っていたようで…(;´Д`)

次回の通院は約2ヶ月後の5月末。

私も、現在同居している両親も全員病院通いなわけで、数ヶ月ごとの病院詣(?)はまだまだ続く⁉️

病院近くの回転寿司

診察、薬局終わったら丁度昼時で、皆好きな量を食べられる回転寿司で昼食でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?