見出し画像

限界OLが大手契約社員から正社員を目指す話①

はじめまして。限界OLです。

私は今大手企業の契約社員です。

でも!わたしは!!!正社員に!!!!なりたいのです!!!!!!!!うおおおおおお!!!


すみません、取り乱しました。

なんの取り柄もない私が契約社員から正社員になるまで(予定)の日々を書き留めていこうと思います。

これから正社員を目指す方の参考と激励になれば幸いです。

本日は私の簡単な自己紹介と契約社員になるまでをお話ししたいと思います。

都内私大卒、就職せず大学院に進学する予定が志望校全落ち、、、

浪人しながらバイト感覚でいまの会社へ派遣社員として入社。

大手企業だけあってめちゃめちゃ高時給!

大学生時代にしてきたバイトの比にならないくらいの時給でした。

高時給の割に業務内容は苦ではなかったので、なんでもっと早くこの仕事やってなかったんだ!と自分を殴りました。

最初は浪人中のお小遣いを稼ぐために働き出しましたが、いつしか勉強して大学院に行くことよりも、早く一人前の社会人(正社員)として働きたい!という思いが強くなっていきます。

週3勤務から週4へ。

そして週5日のフルタイムへとシフトしていきました。

その頃から、このまま派遣社員として働くのはマズイ!と焦り出します。

就職活動をするため新たにスーツを購入し、履歴書を書き、面接に向かいました。

結果、惨敗です。

そもそも何の能力もない私。資格はゼロ。普通自動車免許すら持っていません。

そして極め付けは既卒。新卒でも内定をいただくのは難しいのに、既卒なんて……

………目も当てられません。


そして私はこう思いました。

『今の会社で正社員になっちゃえばよくない?』


ほんとにバカですね。

でも私にはもうそれしかないと思いました。

大手企業で契約社員から正社員への道は狭き門だと重々承知しています。

それでも私は!なりたいのです!挑戦したいのです!この人生一発逆転するためにはやるしかないのです!

てなわけで、正社員を目指すためにまずは派遣社員から契約社員へと切り替えました。

歴としては、

派遣社員:1年7ヶ月

契約社員:4ヶ月

こんな感じで、現在進行形で契約社員やってます。

ちなみに私の年齢は24歳です。

ちなみにちなみに寂しい独身です。募集中です。


話はそれましたが、今日はざっくりと私が契約社員になるまでの経緯をお話ししました。

次回からは、正社員になるため具体的にしていることや会社での出来事などを書いていければと思ってます。

あ、散々正社員になりたいとか言っておいて今更ですが、、、現代社会において正社員が至高とは思っていません。いろんな働き方があって、人それぞれ向き不向きがあると思います。

私の大学時代の友人は、フリーランスでバリバリやっていて、本当に尊敬しています。羨ましいなぁと日々感じています。

人には人の働き方、私には私の働き方。

なんかどこぞやの乳酸菌みたいですね。

私にとって目指すべきなのは、たまたま正社員だったというだけです。

ですので、こんな人もいるんだ〜という感覚で見ていただければありがたいです。

長くなりましたが、こんな私をどうぞよろしくお願いいたします。


※この物語はノンフィクションです。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?