スクリーンショット_2019-06-05_13

コーチングってなんですか? その2

前回好評だったので、基本的なことからお伝えしていきます。

上記は、本当にそのままです。
あなたは、コーチにとってかけがいの無い大切な人です。
あなたが望むところを一緒に探して、送り届けることが喜びです。

1.次に話しを一生懸命に聴くというのは以前もお伝えしましたが、発話思考といって人間に備わっている機能をコーチが引き出してくれます。

その為に、一生懸命に全力で太く、耳と、目と、心を使って聴きます。


2.聴いているだけでは、中々話しが前に進まないことがあるので、たまに質問をします。コーチは質問の種類を心得ていて、沢山の引き出しの中から、目的に一番相応しい質問を投げかけます。


3.本人も気付いていないことも沢山あるので、気付いたり、感じたことをお伝えさせてもらいます。それはプラスのことも、マイナスのことも、ご本人とって客観的に自分を観てもらうためのアプローチです。コーチも慎重かつ大胆にお伝えします。決して決めつけではなく、「こう思いましが、どうですか?」と話しをおかえしします。


4.あたながネガティブに思っていることに素晴らしい価値が眠っていることを信じています。例え周りの人が批判してもコーチはあなたの味方です。
存在そのものを承認し、最善を尽くして、寄り添います。

また各1〜4までを詳しくお伝えしますね!応援よろしくお願いします!

誰でも
「こんな自分になりたい」
「この目標を達成したい」
理想や解決したいことがあると思います。

しかし、多くの場合、変わることへの
「不安」「怖さ」「焦り」
も無意識にもっています。
なので、目標の行動に移るまで思考が続かないんです。

コーチがいなくても頑張れることがはもちろんありますが、コーチがいることで最短で行動ができたり、勇気をもらって頑張れたり、諦めずに済んだりとメリットがたくさんあります。

いかがでしょうか?

「人生で一度はコーチング!!」

まずは体験がおすすめです!

ご希望の方は
Twitter:https://twitter.com/malu_coach
Facebook:https://www.facebook.com/malucou1
※大きな声では言えませんが初回は無料でやってます(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?