レビックレッスン2016

不完全だからいい

昨日は、岡山駅でコーチ仲間で、売れてるITコンサルタントで中小企業診断と待ち合わせして、高松駅で先輩のトッププロコーチで、禅を取り入れたメンタルトレーナーと美味しいうどん食べて、「ゼロの対話」というセミナーを受けていました。

そのセミナーで出てきたキーワードが【不完全】だったのみなさんに共有したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
不完全だから出せるエネルギー
ーーーーーーーーーーーーーー

参加者の一人が「不完全でもいい」という発言をしていて、私の中で色々考えるきっかけになったんです。どうして気になったのか?

私はどちらかというと、きちんとしないといけない!完璧の方がいい!と思う傾向があり、人に対しての見られ方も「ちゃんとした人」を装ってました。そして、その「ちゃんと」を人にも押しつけるという厄介な人になるという負のスパイラルです(恐)

それは、そう見せた方がメリットがあるとどこかで、無意識に思っていたのと同時によく分からない息苦しさも感じていたのも確かです。

じゃぁ、不完全なものは、どんなモノなのか考えて見ると、、、こども、ディズニーランド(創業者が完成しないと言っている)サグラダファミリアなど。

もしかしたら、不完全な方が応援してもらいやすいし、創る喜びがあるから、不完全であってもいいんちゃうのか!と思うと一気に気持ちが楽になりました。

もしかすると、これを読んでいる人も、不完全な自分を私のように責めることがあるかもしれません。でもそれは、頑張っているし、一生懸命達成したい何かがあるわけです。だから「良い」「悪い」から一歩引いて「不完全だから頑張れる」と唱えてみてください。完璧な人なんて1人もいないです。そう見えているだけで、完璧そうな人も不完全で悩んでいるものです。だから一生懸命な人ほど効果あります!

もちろん、不完全のままでいいのではありません。不完全だから前に進んでいける、この感覚が大切だと思います。

大きな気づきでした!高松のうどんが良かったのかもしれません^_^

You'll Never Walk Alone.


コーチングって何?
https://note.mu/malucou1/n/naf406e776a95?creator_urlname=malucou1


コーチング受けた方からご評価いただいております<(_ _)>

https://ameblo.jp/junpuch/entry-12438198651.html

https://www.inside-design.jp/blank

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?