見出し画像

【必見】体育会を支える学生リーダー達へ

この度、体育会の学生リーダーを集結させたコミュニティを創ります!

チームに必ず存在し欠かせない "リーダー”

あなた次第でチームの道しるべは変わっていきます。

全国各地のリーダー達と手を取り合って
体育会を変えて行きませんか?

悩んだ過去があるからこそ、手を差し伸べたい!

皆さん始めまして!
まずは、簡単な自己紹介から!

名前:畠中健人(ハタケナカケント)
生年月日:2000年5月26日生まれ(22歳)
出身:広島県竹原市
2013~2015 PeaceClub竹原(主将)
2016~2018 如水館高等学校(主将)
2019~2022 福山大学学友会サッカー部(3年次主務,4年次主将)

これまで所属してきたチームは常にキャプテンを務めました。
そして僕も、悩めるキャプテンの1人でした。

達成感。劣等感。絶望感。孤独感。
それなりに経験してきました。

そして、現役を終えた今、
リーダーという同じ境遇の人が繋がり、支え合えればチームもリーダー自身も成長出来るのでは?
と感じたのです。
詳しくは後ほど話します。

キャプテンって一番上手い人がなるもの…?

僕が小学校の頃、自分が一番上手いと思っていました。
だから自然とキャプテンをやっていました。

上手い選手がプロになる。
だったらなれるじゃんと…

もちろん甘くない世界です。
上には上がいて、その上にも上がいる。

夢を追いかけて夢中だったサッカーも
現実が見えてきた現役の終りを迎える頃には、
楽しめてなかったかもしれない。

リーダーってどんな人…?

先ほど話しましたが、これまで所属する全チームでキャプテンを務めました。
チームで1人しかなれない役職にこれほど長く出来たことは自慢していいのではないでしょうか...?

さて、皆さんが想像するリーダーってどんな人ですか?
・リーダーシップがある
・コミュニケーション能力が高い
・気が利く

とかですかね?

実は、僕の中にはこれと言った明確な答えが見つかっていません。
こんなにキャプテンを務めたと自慢したばかりなのに…

少し話を変えます。

キャプテンの決まり方は様々あると思いますが、
僕は、これまで「ハタケしかいない」って感じで決まりました。
もちろん僕にとってはポジティブな決まり方です。

チームメイトからは「ハタケはキャプテンでしょ」って感じ。
人は周りから必要とされるとポジティブな感情が芽生える。

実はこれが、僕を苦しめるのです。

リーダーってつらいよ…

キャプテンって想像よりも「辛い」役職ですよね。

「昨日頑張るって言ってたじゃん」
「全国大会出たいんじゃないの…?」
「チームまとめるって言ってたよね…?」
「勝ちたいのに練習来るの遅くない…?」

今までのチームメイトにはとてつもなく感謝しています。
だけど、すいません。

実は心でこんなこと思うときもありました。

チームメイトを信頼したくてもその感情があると、信頼しきれない

キャプテン人生の中で何度も言われてきたこと
ハタケ、孤立してる。

チームを強くしないとって思っているのに、

「嫌われ者」

の立場にならざるを得ないのです。

それを避けては通れない。
けど、何が正しい選択なのか分からない。

この記事を読んでいるキャプテン経験者の皆さんも
経験ありますよね….?

リーダー同士で支え合う環境…!?

冒頭にも話したようにリーダーならではの悩みを解消するためには
同じ境遇の人と繋がることが最も重要ではないでしょうか?

今、何かしら悩みは抱えていると思います。

それって、誰に相談してますか?
チームメイト?先輩?後輩?家族?先生?

その相談、ちゃんと聞いてもらえてますか?
受け流されてませんか?
返ってきた答えに納得できてますか?

多くの方の答えは「NO」だと思います。

相談先の人は、あなたが直面している悩みを抱えた事が無い。
結局のところ「他人事」としか思われていないかもしれません。

悩みを打ち明けられないストレス。
このストレスがあると周りが見えなくなる。
すると多くのリーダーが抱える
何をしたら良いか分からない状態
に陥ってしまう。

外部と繋がりを持つことで新たな価値観を得られます。
それをチームに還元すればチームを強化することが出来ます。

是非、一緒に解消していきましょう!

リーダーとして過ごした期間は一生の財産になります。

せっかくこんなに貴重な立場を経験できるなら
究極」を目指してみませんか?

追い求めよう、究極のリーダー像!

その場所が、今回創る「リーダー向けコミュニティ」です。

このコミュニティは、全国の体育会の幹部学生を集結させキャプテンならではの悩み相談、チームマネジメントについてを議論しリーダー同士が一緒に高め合える環境です。

互いに学び合い、自己成長をし、組織を変える。

組織のトップに立ち、目標達成を目指している体育学生のあなた全国各地のリーダーと共に
究極のリーダー」を目指しませんか?

今は、特別な役職がなくても、

「チームを強くしたい」
「チームを変えたい」
「チームを支える存在になりたい」


そんな向上心あるあなたも大歓迎。

現在、参加してもらっている学生はこちら!

関西大学 主将 芝山和輝
神戸大学 主将 好井丈祐
札幌大学 副将 向井ひな太
福山大学 主将 上柳仁優
IPU環太平洋大学 主将 轟大和


福岡大学 成長戦略部 橋口欧介

この他、全国各地の学生が参加してくれています!

○今後行いたい内容
・zoomや対面での交流会
・ゲストを招いて勉強会
・ブログ配信
など

興味がある方はこちらから
「note読みました!」とDMを下さい!

一歩踏み込んだ先に見えるもの

やっぱり少し躊躇しますよね?

でもその迷い。
勇気出して
一歩踏み出してみよう。

このまま内側の世界に居ても何も変わらない。

違うなと思えば
環境を変えれば良い。

是非、ご連絡お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?