見出し画像

カナダで仕事をゲットするコツ①

こんにちは!
私事なのですが、このたびホテルでフロントオフィスでのジョブオファーをいただくことができました○
今回は、カナダ・バンクーバーでオファーをもらうためのレジュメやCV、面接の自分なりのコツなどをまとめたいと思います
Coopやワーホリなどでカナダに渡航して仕事探しをされている方向けです!


私の今までの職歴(簡略ver)

まずは参考までに、私が現在WORK EXPERIENCEとしてレジュメに載せている職歴はこちらになります

2019.6-2021.7 東京の美容サロンにてレセプション、セラピスト
2022.6-2022.9 ウィスラーのリゾートホテルにてインルームダイニングサーバー
2023.1-2024.3 東京のビジネスホテルにてフロントデスク

その他にも、上記の期間の間に短期や単発でアルバイト(キャッシャー、サーバー、キッチンスタッフ等)をしていましたが今回は省いています

仕事探しで重要なこと①関連性

まず、仕事にアプライする前に自分の今までの職歴や学校で学んできたことがその仕事に関連しているかどうかに注目してみてください。

私の場合、今までの仕事はすべてカスタマーサービスであるため職業に【一貫性】があります。
ここでもしも私がレストランやカフェにアプライした場合、雇用主はなぜ飲食で働いた経験が少ない・バリスタの経験がないのに応募してきたのか不思議に思いますし、未経験同様の人材をわざわざ雇おうとは思いません。

たとえ飲食業に興味があり、働く熱意があったとしても、レジュメからそれを読み取ることができなければ面接で直接話すこともできません。
そのため、どんな仕事にアプライするかによってレジュメのアップデートを行う必要があります。
大切なのは雇用主の視点に立ち、そのレジュメ1枚で職務適正をアピールすることだと思います。

しかし、仮に未経験だったとしてもアピールする方法は色々あるので、いかにそれっぽく見せられるかが大事です◎
・FOOD SAFEやServing It Rightなどの必要とされうる資格を事前に取得する
・ボランティアに参加する 
などなど

仕事探しで重要なこと②ビザの期限とAvailability

レジュメへの記載はもちろん、面接でも必ず聞かれるのがこの2つです。
仕事先によっては、6か月以上ビザの期限があることを必須条件としているところもあると思います。

自分のビザの期限が比較的長い場合もしくは、今後ワーホリに切り替える予定がある場合はその旨をレジュメに記載しておくことをおすすめします!
例)current work visa will expire by December 2024, but I have an approved working holiday visa to work one more year

逆に、ビザの期限が短かったりCoopのプログラムによって就労時間が短い場合にはレジュメには書かない方が良いと個人的には思います。
自分のマイナスプロモーションになってしまい、面接にたどり着く前にレジュメで弾かれる可能性を高めてしまうからです。

しかし、たとえ実際に勤務できる期間が短かったとしても、あなたの熱意や職歴によっては採用される場合もあるので、面接でビザの期限や可能な勤務期間を説明したあとに必ず自分の能力や雇うべき理由、そこで貢献できることをアピールしてください!
(注:勤務可能な期間を詐称することはおすすめしません。あくまで正直に伝えることを推奨します)

Availabilityについては、自分の勤務できる最大のスケジュールを書きましょう◎
雇用する側としてはできるだけ多く勤務できる人が理想です。
授業がある場合には何曜日の何時から何時まで働くことができるのか、できる限り多くの選択肢を出す方が吉だと思います!

私はカナダのホテルで働くことを目的として渡航したので、今回のレジュメやCV作りでもそこにフォーカスしました!
おそらく飲食業よりも、雇用主がレジュメやCVをかなり読みこんで、面接時にも深くつっこまれることが多い気がしています。

長くなりそうなので面接編は次回に!それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?