見出し画像

5/7から営業再開する飲食店に行く方へ

東京都は本日まで第一回の営業自粛期間を要請してきました。

飲食店の殆どは今日までルールを守れば協力金が支給されるため耐えてきています。

そして明日、待ちに待った営業再開!というお店も多いと思いますがおじさんからの注意です。

営業休止期間中に1度も電気がついてないお店は5/7は避ける。

これほんと大事です。やったー営業再開だあの味が食べられると思うかもしれませんが、営業休止中に一度もスタッフが来ていないお店はとにかく危ないです。そんなお店殆ど無いと思いますが。。。

もしあった場合の話です。明日の朝早番スタッフがお店のカギを開けると普段は店の奥に隠れていた害虫達のお祭りの後だったり、手を洗うための水もなんか臭い、さらには冷蔵庫の中にはシナシナの野菜が、、、なんて事は普通はないですがあり得る話です。まず5/7からは以前の在庫処分が行われるため鮮度的にもイマイチの可能性が高いです。

見出しに大きく書きましたが5/6にスタッフが仕込みに来ていないお店は避けるとも言えますね。とにかく良いことは少ないです。

かといって誰かがこないとその古い在庫や置きっぱなしだった弁当箱やお皿は回転しないのですが、今までお店にスタッフが来てたか何て普通は知らないので5/7から営業再開のお店を避けるのがベターです。

過去記事にも書いていますが飲み物の在庫はまず回ってませんから、ビン物を注文するようにしましょう。私が記事書いた後でも自分の店でジュースに白い不純物が浮いてて捨てた事もあるので本当に危ないです。

競合を蹴落としたいからではなく飲食店やってるから分かる裏側のやっちまったという失敗から記事を書いています。

お店側は通常出勤時間の場合明日朝から早番が全部を見直すのは難しいと思いますから、そのツケがお客様に来る可能性が非常に高いです。

是非この記事が広まって欲しいです。(我拡散力皆無)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?