こんな時代に”飲み”に行く人と”同行”する人とテイクアウトする人へ

東京都では連日100人越えの感染者が確認されていっております。

それでも、自粛生活に飽きた、仕事がない、時間しかないという人は多いと思います。私も若かったら絶対飲みに行ってたと思います。

それで現在の飲食店の現状を伝えます。

まずは飲みに行く方へ。

”居酒屋”ではない店舗で生ビールを注文するのは良くない。瓶ビールにしましょう。

理由は簡単で、いつもなら3日で空になっていた生ビールの樽が1週間店舗に置きっぱなしという状態になる。味が酸っぱかったらすぐに店員さんに伝えましょう。店員さんもシフト削減により「たまにしか来ないバイトのワンオペ」とかに遭遇する可能性もあります。

そして同行する方。(私の個人的な経験により「飲みにいこやー」という男性と「お酒のめないけど、、」という女性を想定しています。)

ソフトドリンクも同様、消費サイクルが著しく落ちているため瓶のコーラとかジンジャーエールとかにしましょう。こちらも酸っぱかったらすぐ言いましょう。舌がピリピリします。(昔✔が甘く提供してクレームを受けた事がありますが、やはりやってしまった感と申し訳なさが凄いですね。)

あとはテイクアウト。

これはバンバン利用してください。

先日Twitterで「飲食店はお皿や店内の雰囲気でイートイン料金を設定している。」という投稿を拝見しましたがまさにそうだと思います。でもこのご時世95%のお店がテイクアウトをOKとしております。(先日商店街のちょっと古びたお店にテイクアウトしてませんという張り紙を見てうれしくなりました。)

その中でも最近テイクアウトを始めた飲食店 は結構ねらい目です。

テイクアウトは本当はやりたくないけど、やらざるを得ない状況で、あのプラスチックか紙の箱で1000円以上取るのは忍びない。という考え方で結構コスパのいいものが溢れています。基本的には利益分をきっちり計算しているのですが、そうもいかない薄利多売を強いられている店舗が殆どです。私のお店もしかり。

というわけで思ったことをつらつらと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?