スクリーンショット_2019-12-26_午前11

東京印書館 2019年の10大ニュース

ウェブサイトやSNSでご紹介した過去のニュースの中からご紹介します。

今年1年おつきあいいただきありがとうございました。

来年も良いお仕事を報告できるよう気合入れてがんばります。

①【森山大道写真集成シリーズ】が順調に刊行。

2018末より刊行開始の、月曜社さん刊【森山大道写真集成シリーズ】。
伝説の「にっぽん劇場写真帖」を皮切りに、2019年も2冊お手伝い。
町口覚さんの、意匠をこらした斬新な装丁も素晴らしい。


②GOTO AKIさん、ネイチャーフォトのニューウェーブ登場。
赤々舎さんと初仕事。新進気鋭の写真家による、目から鱗が落ちるような風景写真。

③デザイナー・編集者のための写真印刷講義開始。大盛況でした。
弊社プリンティングディレクター、高柳昇による、デザイナー・写真家・編集者のためのトークセッションが、東中野ポレポレ坐にて3回にわたり開催されました。

④幻の写真雑誌「プロヴォーク」復刊。復刊を記念するイベントで、弊社プリンティングディレクター高柳昇が登壇。聞き手は二手舎のアマンダさん。プリンティングディレクターの役割からプロヴォーク復刻にまつわる制作秘話まで、深い議論が交わされました。


⑤「ペルソナ最終章」と「シャンティ」。筑摩書房さんから鬼海弘雄さんの記念碑的な写真集を2冊刊行。浅草の浅草寺に行き交う人々をポートレイトに収め続けてきた写真家鬼海弘雄氏の伝説の写真集”PERSONA”。2003年に刊行された本作は世界中に大きなインパクトを与え、多くの人々を魅了し続けています。15年を経て、今回2005年以降に撮影された浅草でのポートレイトの集大成として”PERSONA 最終章 2005-2018″がついに刊行されました。


⑥アートブックフェア2019に出展、盛況。社員諸君もイベント出展初体験。③の「講義録」をPODで作成して完売。


⑦PD高柳昇のYouTubeチャンネル開設。頑張って毎週放映。


⑧たかのてるこさんのワンコイン写真集。熱い反応が広がっています。

⑨ZEN FOTO GALLARY 10周年。写真集不況と言われる出版の世界で、オーナーのマイク・ピアソンさんは、10年間に130点の写真集を刊行。当社も、日本やアジアのアーティストのお仕事を手伝うなかで、製版・印刷・製本で大きな学びがありました。

⑩「楽しい鉱物図鑑 愛蔵版」が草思社より刊行。定番の名著2冊をデジタルリマスターで再製版。一冊にまとめて愛蔵版にしました。鉱物ファン垂涎の一冊。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?