見出し画像

意味なんてなくてもいいじゃない

30歳になるくらいまで、人生の意味とか行動の意味とか、常に何かしらの意味を求めてた気がする。

意味なく一日寝て過ごした日は罪悪感で逆にしんどかった。ブログや本を読むときも意味のあるものを書かなければ、とかこれは一体どういった意味を持つのかとか、意味ばっかり考えてた気がする。

もちろん意味を考えることはまるっきりムダではない(と思う)し、考えること自体は悪くないと思ってる。しかし、意味があるとかないとか、ムダとかそうでないとかそこに縛られるとしんどい。僕はしんどい。

今更ながら20代まではそういう事に縛られて生きてきたからしんどかったのだなあと振り返って気付いた。

というわけで、今日は意味のあることは何もできませんでした。

まあ、そういう日もあっていいでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?