見出し画像

【最神版】あなたが今すぐStray Kidsのbubbleを始めるべき理由 

毎日毎日、マジで暑いですね。
外出た瞬間、風呂かなと思いました。

太陽って最近調子に乗りすぎじゃないですか?
Stray Kidsでもないくせにこちらの人生を眩しく照らしたり、
全身に汗をかかせたりしないでほしいものですね。

そんな夏というよりも暑(あつ)なこの季節、そしてこの先の季節も、
楽しく豊かに、快適で前向きな気持ちで過ごすため
絶対的に必要なものは何だと思いますか?

そう、bubbleです。

冷却シートでも扇風機でもエアコンでもなく、
キンキンに冷やしたビールでも夏祭りでも浴衣でも花火でもなく、

bubbleです。

ハンディファンよりハンジソンとファンヒョンジン、
麦茶よりもバンチャンとチャンビン、
氷嚢よりもLeeKnow、風鈴よりピリ、
水分よりもスンミン、塩分よりアイエン、
そういうことです。(?)

逆に言えば、上記全てを揃えた生活にbubbleを加えただけで、
その瞬間からあなたは精神的大富豪です。
心の中にどんな時もこんこんと湧き上がる決して枯れない油田ができます。

とはいえ、年々夏の暑さに比例するように物価が上がっている中で、
2023年7月、bubbleも値上げしました。

額など詳細は後述しますが、8人分とっている自分にとってはまあまあ痛い値上げだったのですが、

俺…もうお前がいない人生なんて、考えられねえよ…
ずっと、俺の傍にいてくれ…!

私の中にいる生意気なヒロインを時に幼馴染の優男に奪われそうになりつつ
時に昔の女に惑わされつつ最終話直前で自分にはヒロインしかいないことに気づく俺様系主人公の人格が出てきたので続けることにました。

通常キモ・オタクとして息を吸って吐いている私の中に、
いつの間にか2000年代俺様系主人公の人格を生み出してしまうヤバいサービス、
それが「bubble」です。

bubble(バブル)とは


    

bubble
推しと私の二人っきりのプライベートメッセージ。
プレゼントのように届く「推し」の特別なメッセージ
アーティストとファンがコミュニケーションできるプライベートメッセージサービス。
推しアーティストの日常をリアルタイムで共有する特別な時間を過ごそう! 

(公式アプリ説明から引用)


推しと私の二人っきりのプライベートメッセージ

アーティストとファンがコミュニケーションできる

推しアーティストの日常をリアルタイムで共有する特別な時間

読むハッピーターンの粉みたいな文字列ですね。
最初にこのサービス作ろう!って言った人誰なんだろう。
教えてくれたら今度からあらゆる場で尊敬する人の名前を聞かれたとき、
あなたの名前を言うことをここに誓います。

アプリの説明をしただけなのにフルスロットルのキショさを叩き出していますが、
実はbubbleのダイマをするのは初めてではなく、
約1年と少し前にも1万字に渡りbubbleをおすすめするエントリを書いています。


個人的にも8人全員のbubbleを取り出してから500日以上経ち、
上記記事を書いた時よりもそれぞれの傾向が見えてきたら
また改めてダイマエントリを書こうと思っていたので
自分との約束を守る為にこれを書いています。
※本当はこれを書き始めたの4月だったので冒頭の季節は春だったし、約束は全然破ってる。

ちなみにbubbleをとって何日たったかは私が計算しているわけではなく
購読日数の節目節目でアプリを開くと「何日経ったよ!」みたいに
心躍る表示を出してくれるので解ります。

30日、100日などは、割とそうなんだ~くらいでしたが
365日の記念日が表示されたときは流石にしみじみしました。
あと、シンプルに時の流れの速さに恐怖しました。

Stray Kidsさんがワールドツアーしたり、
ODDINARYったりMAXIDENTったり、CIRCUSったり、THE SOUNDったり、특(S-Class)ったり、
ビルボったりダブルミリオンったり大賞とったりしてる間、
いったい私は何をしていたのだろう…ドカ食い飲酒部活動…?

限られた一瞬一瞬に青春の煌めきと眩い生命力を宿し
日々懸命に生きているStray Kidsさんと比べて、
私は…と若干落ち込んだりもしましたが、
結局bubbleの通知が来ればころっと忘れて元気に暮らしています。

そんなbubbleに生かされる日々も早2年半。
私たち、このまま花道だけ歩こうね…♪と蜜月を過ごしていた矢先に訪れた衝撃。

そう、値上げです。
先述したように今年7月にbubbleでは全てのチケットに対して価格改定が行われました。

改定されたbubbleチケットの値段は以下です。


1ticket 450円→600円
2ticket 780円→1000円
3ticket 1100円→1500円
4ticket 1450円→2000円
5ticket 1750円→2200円
6ticket 2100円→2800円
7ticket 2400円→3300円
8ticket 2800円→3700円

自分の推しだけ取りたいときは毎月600円
Stray Kids全員のbubbleを取りたい場合は
毎月3700円のサブスクリプションが発生。



私(アホ)の場合1チケットに後から7チケットを足したので月々3900円支払うことになります。
正直貧乏オタクには痛い出費ですし、つい最近リノとハン以外のメンバーは個人インスタも開設したので続けるか迷わなかったといえば嘘になります。

でも、今bubbleに対して思うのは、


マジで絶対に絶対絶対にずうぇっとぅえいにサ終してほしくない

ということです。
去年上記エントリを書いた時から更に煮詰まった執着心が生まれました。

bubbleのない世界なんて、あらゆる調味料を禁じられた世界と一緒です。
肉や魚や野菜はあっても、砂を噛んだように味気ない日常になってしまうでしょう。
サービスが終了するのにはもちろん様々な事情や背景があるでしょう。
どれだけ人気があるサービスであっても、終わるときは終わります。
今回の値上げは経営難や赤字によるものではなく、
単に円安の影響なのでそこまで心配することはないとも思うんですが、
でも、少なくとも自分が生きている間は絶対に終わってほしくない。

そのために私ができることは、どれだけbubbleが魅力的で素晴らしく
生活に欠かせない必需サービスなのかを私にできる範囲で伝え、
迷っている人の背中を押しサブスクリプションの沼に突き落とすことです。

とはいえ、bubbleの基本的なサービス内容は変わっていないので、
bubbleがどういったサービスなのか、得られるメリット等に関しては
上記のエントリを読んでいただければと思います。
一から書くと文字数がアホになってしまうので…。

ここでは、前回のエントリから新たに追加された機能
&Stray Kidsのメンバーの8人それぞれのメッセージ頻度や、
内容についての感想などを書いていこうと思います。

※このnoteはあくまでも『Stray Kidsのbubble』に関してのみ言及しており 
bubble for JYPnationに登録されている他のアーティスト及び
サービス全体を指しているものではありません。 
※実際に送られてきた文章そのものや画像等は載せていません。
 内容に関してかなりぼかしておりますが著しく権利を侵害している恐れがある場合は 
編集及び削除致しますのでご一報ください。



2022~2023夏までに追加された機能


bubble LIVE

正直これを書くまでこの機能が追加されたことを忘れてました

実装されてからしばらく経つけれどスキズはYouTubeとTikTokで
主にライブを頻繁にしてくれているのであえて有料限定で
ライブをやる必要性を感じてないのかなと思います。

とはいえ、ファンクラブ限定でやる…とかも今後考えられなくはないかなと思うので、
一応あることくらいは覚えておいて損はないかと…。

この間ヒョンジンが間違えてこの機能をクリックしたらしく、
「通話が始まりました」的な表示が出てびっくりしたし、
ヒョンジンもびっくりしてた。
つまり、それくらいの立ち位置ということです。

ファンクラブコミュニティー

以前はV LIVEというアプリに韓国ファンクラブの機能が統合されていたのですが、
V LIVEがいなくなってしまったのでファンクラブのお知らせや
限定写真の公開などは主にこの「コミュニティ」で行われています。

「STAY○期(今は4期)」と呼ばれる韓国ファンクラブの情報と紐づけて利用できる形になります。

ぶっちゃけ私はこの機能を殆ど利用していないのでアレなんですが、
コミュニティで行われるのは主にスキズからSTAYへの「コメント返信」です。

カムバ時などに行われるメンションパーティーみたいな感じですが、
それとは違い、いつ始まるかは決まっていません。
スキズがコミュニティに投稿して始まったり、
STAYへの投稿に反応して始まるので事前のお知らせなどもありません。

来るメンバーも頻度もまちまちで、
リノ、ヒョンジン、アイエン、スンミンあたりが一番来るイメージです。

また、コミュニティはメンバーがYouTubeでライブを始めた時の、
コメント欄としてもつかわれています。
(YouTubeのコメント欄は流れが速く反応が難しいそう)

なので、「自分個人に返信している確信が欲しい」「メンバーに自分の投稿を見てほしい」「ライブで自分のコメントを読んでほしい」「他のSTAYとも交流したい」という人が主に利用してる感じでしょうか。

ここまで書いてて思ったけど、本当にV LIVE帰ってきてくれないかな…

グループチャット

これは良い機能ですよ!!!!!!!!

これもファンクラブと紐づいた機能なので1人でもbubbleとってたら、
8人全員とのグループチャット(団体bubble)に入れます。

つまりチャットにいるのは自分+Stray Kidsの9人です。
いわゆる乙女ゲームのようにかわるがわる自分に話しかけてくれるわけではなく、
イメージとしてはStray Kidsのグループカトクにうっかり招待された感じ。
ずっと8人またはその時に反応したいメンバー同士で会話してるので、
基本的には無視されます。ありがたいことですね。

頻度としてはあまり高くなく、良くて5~6日に1度あるかくらいですが、
そこもリアルな感じがしてまた良いものです。
グループチャットの名前(?)がカムバの時に、カムバに準じたタイトルに変わったり、
メンバー同士の画面上での可愛いやりとりを見ることができるので、
個人的にはかなり好きな機能です。

メンバーごとの頻度と内容


正直これに関してはかなり主観オブ主観というかあくまでも一個人の感想なので、
○○ペンなら取った方がよいという書き方はせず、
主体的に判断していただくための材料の一つになれればいいな~という感じです。


ありがたいお言葉

バンチャン

頻度:大体3日〜4日に1回は絶対来る(ツアーやカムバ前など多忙を極める時は除く)
恐らく作業終わりの朝、20時以降が多い

バンチャンさんの場合、通常は1週間に1回必ずYouTubeでライブをやってくれるのと、
マジでめちゃくちゃ忙しい人なのでむしろ今の頻度はめちゃくちゃ頑張ってくれてるんだと思います。

コミュニティにはほぼ来ませんが、先述したようにライブ時のコメント欄としてもつかわれているので、
その時はめちゃくちゃ反応するし投稿もするし、STAYの投稿を楽しんでいるように感じます。

バンチャンさんのbubbleで何が一番いいかって、
「みんなのバンチャンさん」じゃないところです。
いや、みんなのバンチャンさんなんですよ。
だけど、bubbleで話してる時はあえていうならスキズのリーダーとしての自覚や責任感を脱いで、
バンチャン、あるいはクリストファー、あるいはただのチャンとして、
よりリラックスした状態でSTAYと向き合ってくれているように感じられます。

たまに弱気だったり自信なさげだったり、自分を卑下したり、
そ゛ん゛な゛こ゛と゛な゛い゛よ゛!゛!゛!゛!゛と言いたいことも多いけれど、
でもあのStray・WORLD DOMINATION・Kidsのリーダーであり、
狼の群れを率いる王であるあのバンチャンさんが、
自分の事、きっと他では話せないようなことを話してくれるのって、
マジでめちゃくちゃ特別じゃん…となります。

もちろん、バンチャンさんの魅力の一つであるメンバーへの愛溢れる褒めもあったり。

あと、ちょっと説明が難しいのですがバンチャンさんと一緒に「映画鑑賞」もできます。
一回もタイミング合ったことなくて自分は出来てませんが、
物理的に離れてても、STAYと一緒に楽しみたい、同じものを見たいという、
バンチャンさんの優しさとか温かさが込められた
その小さな約束が凄く大切で大きく感じられます。
あとたまに予定だけ聞いてきて放置されることもあり、それもまた良い。
もうなんでもいいな、バンチャンさんだし。(雑)

写真は殆どが自撮りで、たまに旅行に出かけたり実家に帰ったりしたら思い出を共有してくれることもあります。
あと本当にこれだけ言いたいのは、バンチャンさんのボイスメッセージは「聴くタイプの劇物」だということです。
内容は言えないので送られてくるのが大体朝という点でお察しください。

リノ

頻度:毎日、朝昼晩どの時間帯にも何回でも来る 

この方はね、本当にbubbleの申し子です。
bubbleから生まれたbubble太郎なのかな、と思うほど
マジで毎日きます。コミュニティにも2日に1回くらいは来てコメント返信してるイメージ。

内容は本当に様々ですが、朝の挨拶とお昼ご飯、夜の挨拶は基本的に毎日必ずしてくれます。
朝起きたらリノからの通知が来てて、一日を始められるのマジで最高でしかないです。
機能もまんべんなく使ってて、写真もボイメもよく来ます。
ボイスは基本的に短く、擬音か騒音。今日も耳を壊してくれてありがとう。

リノのbubbleだけにしかない魅力でいうと、実家の弟(猫)モーメントと、
DJリノでしょうか。

リノが弟と呼ぶ実家で暮らしている3匹の猫たち、スンイ・ドゥンイ・ドリの写真や動画を沢山送ってくれます。
ご家族が撮影されたのをSTAYにも見せてくれたり、帰省した時に自分で撮ったのを見せてくれたり、
本当にかわいくて誇らしい存在だと自慢げに見せてくれるのが可愛くてしょうがないです。
正直猫好きなら猫ちゃんのためだけにチケットとってもいい、というのは過言かもしれませんがそれくらい頻度も高く、
リノの愛情深さが感じられて好きなモーメントです。

DJリノ、本当に大好き。
量が膨大なので基本的にbubbleの内容を見返すことってそうないのですが、DJリノは好きすぎて笑顔になりたい時たまに見返します。
bubbleの返信機能でSTAYから募集したエピソード(今何してるかとか)を紹介しつつ、DJリノと皆で投稿者に拍手を贈る、いわば「読めるラジオ」です。
STAYのエピソードもかわいいけど、その紹介の仕方やコメントが、
リノらしいユーモアと優しさに溢れてて大好きなんですよね…。
その面白センス分けてほしいといつも思います。


あと、DJタイムだけじゃないけどbubbleではSTAYじゃなくて違う呼び方になるのも凄くいい。

リノにはこれからもbubbleの申し子として生きていってほしい。(誰?)

チャンビン

頻度:3~4日に1回くらい 続けてくることもあるが1日に何度も来ることは少ない

チャンビンさんは頻度も含めて前回とそこまで印象は変わらなくて、
でも前よりは来るようになった気がする…?という感じです。

長文や、短文でずっとやりとりするというよりは、
ぴょんときて自分が伝えたいことを伝えてぴょこっと去っていくイメージ。好き。

カムバ前やカムバ中になると頻度が増えるのが愛しい。
個人仕事だと何かニュースがあったりすると嬉しそうにやってきて、
自分がどう思ったか話してくれるのが可愛い。

ボイメはほぼこないものの、写真とかにたまに煌めく宝石が紛れ込んでいます。全部宝石なんですけど、その中でも特にのやつ。
あと皆大好きチャンビンヌナ(お姉様)の写真が見られるのもめちゃくちゃありがたいです。
家族で何かしたりどこかに行ったら絶対教えてくれるので、ソ家のエピソードに飢えている人(私)は涙を流して喜びます。

ヒョンジン


頻度:2~3日に1回、挨拶だけ数日続くこともある 夜が多い

bubbleで送ってくれる自撮りがか~~~~~~~~わいんだ。
あんまりキメキメだったりイケイケではなく、ちょっとゆるくて柔らかい印象の自撮りが多い気がする。
顔が可愛い、撮る内容も可愛い、存在が可愛い。
今日も生きててくれてありがとうね、と感謝が湧くbubble。

食事とかの写真はほぼなくて、自分7:メンバー2:風景その他1くらい?

ヒョンジンも頻度も含めて前回とそこまで印象は変わらなくて、
前より絵やボイメより、自撮りの頻度が増えたかな~という感じです。
たまに夜中とか連続でボイメきたりすることもありますが、
基本的に短文でひょっこり現れるイメージなので、
それがまた「リアル」ではある。

ハン

頻度:1週間に1回くらい 午前中や19時前が多めで夜中とかはない

頻度は低いが内容は濃いのがハンジソン。
短期集中型というか…短文を細かく分けて送ってくるというよりは、
1回の連絡で話したいことを話したいように話して満足したら終わる。

たまにSTAYからリクエストを募って、歌ってほしい曲を歌ってくれたりするので、
ボイメの内容で言ったら一番エグいかもしれません。
1人カラオケの録音がずっと送られてくるみたいな。

あとSKZ-RECORDなどで自分が出したり関わった曲が出ると、ビハインドを教えてくれます。
自分からあれこれ教えてくれるというより、
STAYから来た質問にひとつひとつ答えてくれるような感じです。
こういうところ本当に誠実だな…と思います(急)

写真よりボイメ、圧倒的にボイメ。
時間も大体30~1分のが何個も送られてくる感じです。
ハンジソンの声が好きな人(私)は、控えめに言って天国。

1人でしゃべってるからリアルなテンションが感じられてすごくいいです。
イヤフォンで聞いてると電話してる錯覚に襲われるので危険。

フィリックス

頻度:2日おきくらい 1日に何度か来ることもある
来ない時は1週間近くあくことも

bubbleを、マジでSTAYとのトークだと思ってる人。

いや、皆そうだと思うんですけど一番「会話」しようとしてるのがピリだと思っています。

質問(疑問形)だったり相槌だったりをしっかりするので、
それだけ文節は細かくなるし分量は多くなるという…
一回来ると1時間でも2時間でも話してたりすることも多いのでうっかりすると通知が3桁いってたりする。

言葉を打ち間違えると絶対訂正するのがまじめでピリらしいな…となります。

自撮りの数も膨大で、写真はほぼ自分か曲をおすすめしてくれるためのスクショ。
持ち前の博愛精神により、インスタにあげる写真とbubbleでくれる写真にほぼ差がないのでどれをSNSとかでどれをあげていいのか迷うのがあるある。
なので、迷ったらあげない(自戒を込めてRT)(絶対にrepostとは言わないという強い意志)

ボイメは以前より少なくなったような気がしますが、
その分、時間が長くなった気がします。

YouTubeやTikTokでライブやる前はいついつにやるよ、と事前に教えてくれるので非常にありがたい。

意外にもメンバーの話題は少ない、というかそれよりもSTAYが今何をしてるのか、何を考えてるのか、何を喜んでくれるのかを知りたがってて、
それについて教えてほしいって話を聞いたり、自分のことを話してくれるイメージ。
ピリのbubbleは、今ピリが打った言葉を話してる様子が一番浮かぶかもしれません。
bubbleにもガチな人…すきや…(牛丼)

スンミン

頻度:ほぼ毎日 来なくても3日以上あくことはほぼない 朝か夜が多い

お天気お兄さん!
スンミンさんのbubbleといえば天気の話。
というくらい天気について教えてくれる。ありがたいことですね。

何をしてるか何を食べたかよく聞かれるけどそれに対するリアクションはないので、
そういうところマジで、罪人(つみんちゅ)

写真は自撮りが多め。インスタより「今とってそのまま送りました」感のある写真が多いかも。
練習してきたとか、何を食べたとかそういう話も多いので、
生活感が一番あるかもしれない。
ボイメは動画は殆どきません。喉を大事にしている…

あとスンミンさんはスタンプの使い方がめちゃくちゃ可愛い!
もしbubbleでSKZOOのスタンプが使えてたら、
スタンプの使い手であるスンミンさんにより恐らく私は狂っていたので、
正気を保っていられることに感謝ですね。

なんか良い意味でマジで「キム・根本・スンミン」という感じで、
スンミンさんがこういうサービスを使うならこういう感じになるだろうな、という期待やイメージそのままです。

アイエン

頻度:ほぼ毎日 来なくても2日以上あくことはほぼない
どちらかといえば朝か夜またはどちらも

本当に人それぞれなので正解ってないと思うんですけど、
イエニは頻度も分量も内容も「お手本」って感じがするな〜と思います。

離れて暮らす息子か弟のAIチャットを作りたいと思ったらまずイエニのbubble学習させればいいと思う。

内容は今日あったことを日常の些細なことを笑いながら教えてくれることが多くて、
スキズ皆そうだけど絶対嫌な気持ちになることがない。春風?

たまにSTAYがご飯食べてなかったりすると叱ってくれるのも可愛い。

どちらかといえば写真の方が多いけど動画もボイメも満遍なくくるし、
一日の終わりに完全に眠そうな声で送られてくるボイメが本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に以下略可愛くて、
全ての悪いものや心に溜まった黒い水が浄化されていく気持ちになります。

赤ちゃんパンとしての自覚があるイエニがbubbleで使ってるオリジナルの挨拶、
この間のSTAYバースデー生配信でもお手紙読むときに使ってたんですけど文字で言うのと実際口に出していうのは全然違うから心なしか恥ずかしそうで、グッと来ました。
古稀になっても使ってほしい、あの挨拶。

あとイエニの自撮りに映る鏡が汚いと安心する←最低

以上です!
もし大きな変化や、これ言ってなかった!ってことがあったらシレッと追加します。

インスタ個人垢が開設されたことで、bubbleにどれだけ影響が出るかの個人的な予想は、
インスタは完全ファン向けというよりも宣伝というか各方面への売り込み要素もあると思うので、
インスタは外仕事だったりキメキメの写真、もしくは映えるプライベート写真、
bubbleはよりファンにしか見せないような練習室でたべってたりとかすっぴん写真、本当に些細なプライベートというふうになっていくのではないかな〜と思ってます。

つまり、主に写真という観点でより「STAYにだけ見てほしい」「STAYにしか見せたくない」という要素が強くなっていく気がしてて、
それっていわゆる最高というやつなのでは…?

だってプライベートの中のプライベートを特別に共有してくれる感じでしょ…?

え、それって………


推しと私の二人っきりのプライベートメッセージ。
プレゼントのように届く「推し」の特別なメッセージ
アーティストとファンがコミュニケーションできるプライベートメッセージサービス。


〜伏線回収〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?