2020年に聴いたK-POP

noteに登録はしたものの、今年は外出することがほとんど無かったため、これといって書くことがほとんど無かった。2020年が終わりそうだったので、とりあえず今年聴いたK-POPを軽く紹介してみる。

これが今日自分が作ったK-POPプレイリスト。
15曲選んだので上から順に紹介する。


1. SOUL LADY / YUKIKA

YUKIKAは日本で声優活動とかをしていた日本人だけど、去年韓国で歌手デビュー。デビュー曲のNEONもそうだけど、今年出したSOUL LADYもシティポップ調で最初から最後まで音がカッコいい。初めて聴いた時イントロで衝撃を受けた。

2. Naughty / IRENE & SEULGI

Red Velvetのアイリーンとスルギによるユニットが出した曲。
ダンスがキレキレでカッコいい(こういうダンス名前何かあるのかな?)
あと、トラックでビヨンビヨン鳴ってる音とかもカッコいい。

3. ASSA / cignature

K-POPの可愛い系?の曲は基本あまり刺さらないけど、この曲のサビの音がすごく自分に刺さった。そこが好きで何回も聴いてる。

4. Tonight / BLACKSWAN

メンバーにセネガル人とブラジルと日本のハーフがいる5人組グループが出した曲。後半のラップが力強くてなんか刺さった。このラップと最後のサビのための曲なんじゃないかと思う。
関係無いけど、BTSの出したBlack Swanという曲と混同してしまいそうなのでグループ名でなんとなく損している気がする。

5. ALIEN / LEE SUHYUN

兄妹ユニット「AKMU」の妹イ・スヒョンのソロ曲。めちゃくちゃ声が良い。個人的にはK-POPで1番好きな歌声。この曲は聴けば聴くほどハマるので多分100回以上聴いたと思う。ダンスも衣装も可愛い。兄が作曲しているそうなので、ビリー・アイリッシュと近いものがある。

6. Ice Cream / BLACKPINK

BLACKPINKとセレーナ・ゴメスのコラボ曲。とにかくみんな可愛い。
他の曲もそうだけど、LISAのラップが毎回とても良い。

7. We Ride / Brave Girls

紹介する曲の中で多分1番人気が低いグループ。公式MVが70万回くらいしか再生されてない。(他の紹介した曲はみんな100万回再生は超えてる)
この曲、実質山下達郎だから初めて聴いた時めちゃくちゃ笑顔になったのに、全然話題になってないっぽいのでもっと有名になってほしい。MVもこんなに凝ってるのに再生回数少ないのもったいない。
マジで山下達郎なのでみんな聴いてほしい。

8. Dingga / MAMAMOO

MAMAMOOは今年聴き始めてハマった。最年少メンバーのファサはカッコいいに特化してて他のグループにはあまりいないタイプだと思う。
この曲も聴けば聴くほどハマるめちゃくちゃポップな曲なので100回以上聴いた気がする。低い声のラップ担当のムンビョルが良い味を出している。メンバー全員が髪を2つに結んでライブしている映像が可愛過ぎてもこっちも100回以上見た。


9. How You Like That / BLACKPINK

エスニックなトラックとLISAのラップがカッコいい。サビでアゲアゲな感じにならないのがとても良い。

10. DON'T TOUCH ME / REFUND SISTERS

韓国の人気アーティスト4人集まって結成されたスーパーグループ。
8曲目で出たMAMAMOOのファサ、ラッパーのジェシ、歌手のイ・ヒョリとオム・ジョンファの、20, 30, 40, 50代が揃った珍しい組み合わせのグループ。曲も見た目もパワーしかない。
関係無いけど、MVの最初らへんのスカートの中からメンバーが出てくるシーンで黒魔術のカーテンを想起してしまった。

11. Back Door / Stray Kids

男性グループは正直全然興味無かったけど、Stray Kidsを聴いて考えが変わった。振り付けと曲が独特て凄く刺さった。ドアの音とノックする振り付けがめちゃくちゃカッコいいし、MVもクオリティが高い。メンバーが曲作ってるらしいのでK-POP恐ろしいと思った。

12. 神메뉴 / Stray Kids

今年聴いた曲で1番パンチがあって笑った曲。何食ってたらこんな曲作れるのかわからない。MVもカオティックでヤバい。
低音ボイスのフィリックスのパートが1番好きなんだけど、低い声で何歌ってんだろうと思って調べたら「Cooking like a chef I'm a 5 star Michelin」って歌っててめちゃくちゃ面白かった。

13. Dynamite / BTS

K-POP最強のBTSが今年出した曲。曲名はよく見かけるけどどんな曲なんだろうと思って聴いてみたら、死ぬほどポップで笑ってしまうくらい良い曲。ここまでされたら嫌いになれない。憎んでも憎めない素晴らしい曲だと思う。

14. Lovesick Girls / BLACKPINK

どことなくシンディ・ローパーを感じる曲。やっぱみんな80年代が好きなんだな。

15. Love in TV World / YUKIKA

最初に紹介したYUKIKAが今年出したシングル曲。ジャケの猫が可愛い。この曲だけMVが無いけど、なぜMV作ってないのか理解できないくらい良い曲。最初から最後まで良い音しか鳴ってない。ギターソロの入り方とかたまらなく好き。
YUKIKA、好きなところしか無いな、、、、、、


まとめ

好きなものについて話そうと思うほど語彙力が無くなる。
久々に文章を書いてみて改めてそれを感じた。
とりあえずみんなK-POP聴いてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?