2021年に聴いたK-POP

1. Villain (Feat. JAMIE) / CHEETAH

トラックもラップもカッコいい。特に終盤に流れる変な音が好き。


2. Sticker / NCT 127

人気K-POPグループにこんなポップさの無い曲を提供した作曲家の度胸が凄過ぎる。
ちょっとフリージャズ感があってめちゃくちゃカッコいい。


3. Savage / aespa

aespaは毎回曲とMVがトガっててほんと良い。
何故こんなサビと振り付けになったのかが謎過ぎる。
弾丸をパンチするシーンがめちゃくちゃ好き。


4. The Real / ATEEZ

Stray Kidsもそうだけど、ちょっとふざけた感じの変なK-POPが好き。
韓国のMVは毎回発想が凄い。


5. Next Level / aespa

この曲もトガっててとても良い。
ワイルドスピードのサントラに入ってる曲のリメイクだけど
何故この曲をカバーしようと思ったのが謎過ぎる。
でも、アレンジがめちゃくちゃカッコいいからヨシ!
(aespaのカバーは、原曲には無いフレーズが足されたりしている)


6. 마.피.아. In the morning / ITZY

「마.피.아」は「マフィア」と読みます。
曲がカッコ良過ぎて今年何回も聴いた。
2番のイェジのパートで音が途切れるところとかたまらない。
個人的には可愛い感じの曲よりも
こういうバチバチにカッコよさを推してくるK-POPの方が好き。


7. Scared / P1Harmony

金属音が入ったトラックがとても良いし、ラップも良い感じ。


8. LALISA / LISA

2日で再生回数が1億回を超えたらしい。
元々BLACKPINKでも毎回ラップがカッコ良かったから
ソロデビュー曲のこの曲もとても良かった。


9. FIRST / EVERGLOW

音がとてもデカく感じるから謎の壮大さを感じる。
この大袈裟な感じがとても好き。


10. Last Dance / (G)I-DLE

諸事情でMVの発表がかなり遅れてしまい
再生回数がめちゃくちゃ少ないけど、とても良い曲だと思う。
クールなサビの後に「Hold up, smash」で締めるのめちゃくちゃカッコいい。


11. FALLING Prod. by DPR CREAM / Lim Kim

歌い出しからもう良い曲の雰囲気しかない。
YELLOWみたいなバッチバチな曲の印象だったのに
こんな歌声も持ってるのかよっていう衝撃。


12. Insomnia / YUKIKA

一昨年韓国でデビューした日本人歌手。
元々日本で芸能活動をやってて
子供向けのドラマ(中学生くらいの剛力彩芽とか出てる)で主演をやったり
けいおん!や俺妹でモブキャラの声を演じたり
生徒会役員共では名前のあるキャラの声を演じたり
声優の活動をしていた人が
韓国で歌手デビューして活躍しているのはほんと凄いなと思う。
去年出したSOUL LADYが名盤過ぎたので
今年は失速気味に感じたけど、この曲はとても良かった。

↓SOUL LADYは良いぞ

あと、日本でCMソングになったこれ↓を早く音源化してほしい。


13. water color / Whee In

MAMAMOOのフィインのソロ曲。
普通に良い曲だし
サビの最後でマイケルジャクソンのように叫ぶのもとても良い。


14. Zombie / PURPLE KISS

今年の終盤はこの曲を何回もリートしてしまった。
去年のMAMAMOOOのDinggaとちょっと近いものがある。
こういうカッティングギターの入った曲が嫌いなわけがない。
ラップとサビが素晴らし過ぎる。


15. NAKKA (with IU)  / AKMU

兄弟ユニットAKMUが人気歌手IUとコラボした曲。
妹の方のイ・スヒョンの歌声がとても好き。
去年のようにまたソロ曲を出してほしい。

↓カーペンターズのカバーが本当に泣けるくらい良い

↓Dynamiteのカバーも最高


16. LOCO / ITZY

曲が良いし、猫耳みたいな髪型のイェジがとても可愛い。


17. MAGO / Lim Kim

Lim Kimといえばやっぱこういう曲なんだけど
毎回出す曲にハズレがない。


18. 소리꾼 / Stray Kids

「소리꾼」と書いて「ソリクン」と読みます。
(英語だと何故か曲名が「Thunderous」になる謎)
やっぱStray Kidsは最高。
Stray Kidsはメンバーが主に曲を作ってるんだけど
何食って生活してたらこんな曲作れるのかが本当にわからないし
毎回曲と振り付けが独特で面白い。
俺の中でNo.1ボーイズグループ。

19. mumumumuch / MAMAMOO

MAMAMOOは歌が上手いので安定感が凄い。普通に良い曲。


20. Permission to Dance / BTS

なんだかんだBTSは良い曲出してくる。
曲調の割に仰々しいタイトルだけど
タイトルの文字を並べ替えると、「STORIES ON PANDEMIC」になるらしい。


まとめ

いろんな人にK-POPを聴いてほしくて今年も書いた。
みんなK-POP聴いてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?