2022年に聴いたK-POP

1. Jeon Soyeon / Ah-dda, It's delicious (Shake Shack Korea)

(G)I-DLEのソヨンのソロ曲。1分半しかない短い曲だけどめちゃくちゃカッコいい。

2. skinz / OnlyOneOf

なぜか人気がイマイチだけどめちゃくちゃカッコいい。もっと人気が出てほしい。

3. MANIAC / Stray Kids

やっぱStray Kidsは最高ですね。フィリックスの腰だけが心配。

4. Muddy Water (Changbin, Hyunjin, HAN & Felix) / Stray Kids

アイドルとは思えないくらいめちゃくちゃラップがカッコいい。暗めなトラックもとても良い。

5. Villain / PIXY

今年知ったグループだけど、今まで知らなかったことを後悔したくらいカッコいい。
もっと人気出てほしい。

6. TANK / NMIXX

今年デビューして大人気のグループ。
デビューシングルではO.Oの方が有名だと思うけど
個人的には同じシングルに入っているこの曲の方が好き。

7. Bada Boom / Solar & Moon Byul

MAMAMOOのソラとムンビョルの2人が歌う曲。今年のMAMAMOOの曲よりカッコよかった。

8. Pink Venom / BLACKPINK

今年はもっと盛り上がる曲を出すのかと思ったら、全然盛り上がらない曲でとても良かった。
トラックはアジアンテイストなのに、ラップパートになると完全にヒップホップになるのがめちゃくちゃカッコいい。

9. HIT YA! / Lapillus

NMIXXやIVEやKep1erに比べるとは人気が劣る気がするけど、今年デビューしたグループでは1番好き。
BLACKPINKのHow You Like Thatをもっと大袈裟にしたような感じがしてとても良い。

10. DEEP/ HYO

少女時代のヒョヨンのソロデビュー曲。
少女時代はあまりハマらなかったけど、この曲はめちゃくちゃ好き。

11. WA DA DA / Kep1er

こちらも今年デビューして大人気ですね。サビの音が好き。

12. Talk that Talk / TWICE

TWICEは大人気グループだけどいままで全くハマらなかった。
だけど、今年出したこの曲は初めて良いと思った。
サビのメロディがとても好き。

13. Thank You / Brave Girls

一昨年まで人気が無くて解散寸前だったのに
去年の初めにバズって奇跡の復活を果たしたグループ。
メンバーチェンジ繰り返して初期メンバーが全くいないのが凄い。
一昨年のWe Rideがめちゃくちゃ好きだったけど、今年のこの曲もとても良かった。
最初の1人ずつポーズを取るところがたまらない。

14. Glitch / KWON EUN BI

元IZ*ONEのクォン・ウンビのソロ曲。
歌もトラックもめちゃくちゃ良い。
個人的に宇多田ヒカルのMovin' on without youのような感じもあるなあと思ってる。

15. Glitch Mode / NCT DREAM

他のK-POPグループと違って、NCTはいつも曲がトガってて好き。

16. CASE 143 / Stray Kids

Stray Kidsは毎回ラップもカッコいい。
フィリックスがサビ歌うと大体かっこいい。

17. Pretty Psycho / PURPLE KISS

日本人メンバーのユキのラップがめちゃくちゃカッコいい。

18. Undo / Heize

歌も曲も良くて何回も聴いた。

19. A HA / VIZO

今年初めて知った人だけど、この人についての詳しい情報が自分で見つけられなくて困ってる。
80年代っぽい曲がとても合う歌声でとても良い。

20. Elastic Love / Choi HEART

この人も80年代っぽい曲を歌っててとても良い。
MVが日本のアニメオマージュなのも良い。

21. Scent / YUKIKA

YUKIKAはやっぱり最高。韓国のシティポップといえばYUKIKA。

22. 2 Baddies / NCT 127

NCTの曲を作る人は何考えて曲作ってるんだろ。ほんとカッコいい。

23. Replay / Golden Child

日本人が好きそうなメロディだなあと思う。聴きやすくて好き。

24. Guerrilla / ATEEZ

ATEEZの曲はStray Kidsと近いものを感じる。
今年はこの曲が1番良かった。

25. VISION / Dreamcatcher

Dreamcatcherは仰々しい曲が多くて、いつも聴くたびにすぐお腹一杯になっちゃってたけど
この曲は何回も聴けるくらい良かった。

26. VEIL / LIM KIM

LIM KIMの曲はとても良いので早く来日してほしい。
毎度のことながら歌も曲も良過ぎる。

27. Animal Farm / BIBI

この曲が収録されているアルバムが今年のK-POPで1番良かった。
途中でギターソロ入るのが本当に良い。
MVもタランティーノ映画みたいでかなりグロいけど最高だった。

28. Lowlife Princess / BIBI

カッコ良過ぎる

29. JOTTO / BIBI

この曲は椎名林檎みたいな感じがある。
この⒊曲以外も良いのでアルバムを聴いてもらいたい。

30. Girls / aespa

今年のK-POPで1番好きな曲。
歌も曲もダンスもMVも全てが最高。
ウィンターの歌声が好き過ぎる。声の伸びが凄い。
そして、刀を持つウィンターは最高。
鬼に金棒、ウィンターに刀。


まとめ

今年もK-POPたくさん聴いたなと思う。
来年もたくさん良い曲が見つかるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?