見出し画像

20230828

8月は忙しい…
7月も忙しかった。
どれくらい忙しかったかと言えば、お盆を今年もガン無視する程度には忙しかった…まあ、親の白内障手術、実姉の脳内出血、義兄の心筋梗塞と来て暇してたら「何してるんだお前は」と実兄からツッコミが入りそうですが…。
そう言う兄は何をしているかと問いかければ、きっと「仕事だ」と言いそうです。まあ、そんな奴も長女が入院と言う話に動揺激しく、義兄入院と言う話にいつ見舞いに行けば良いのかと更に動揺していたらしいので「赤い血が流れてるのか、一応」と言うのが末子の意見ですが何か。

悪人ではないが、善人とは口が裂けても言えない。
それが、我が家の特徴です。
ワルプルギスのよーる!

と言う訳で、台風シーズン開始と言わんばかりの8月上旬…気象庁も台風来る~きっと来る~♪ と、どっかのジャパニーズホラーの代名詞になってる気がしないでもないテレビから出て来る彼女かと突っ込みたくなるくらいの確率で台風予測を毎日繰り広げますよ。ええ、どれくらいかと言えば知り合い曰く「大陸系の人達が自国じゃなくて日本の天気予報あてにするんだってよ、だっせえ(意訳)」と言う程度です。
…日本の天気予報、大陸で意味あるのかな?(台風進路予測を除く)

が、こちとら8月のお盆(世間的には)の前に書類を裁かなければならないのだ…捌いて、鯖いて、サバイテ…ぎりぎりに出してくるんじゃねえよと一般的事務員としてよくある認識をしつつ(でも処理はする)ばったばったと切り刻む…いや、物理的じゃないですよ?
内心では「あーちくしょう…これ、聞かないと判らない奴じゃないか」と心の中で涙を流しつつ「あ、これ気づかなかった振りしてもなーんにも言われない奴でもあるよな…だって他の人は判断できないし」と悪の一面も顔をのぞかせる…わざとやれば犯罪だが、気が付かなきゃ事故ってのも大人としては有りだけど無しだよな。
最悪、もう連日の熱さで脳みそぷりん状態だから倒れてしまえーと放り出す程度の悪辣とて想像はする。実行してないけど。したらしたで色々面倒臭そうだなと言う腐臭をものすごく感じるからと言うのもある…バレた時が怖いと言うのもあるが(小心者)

八月十日までに色々終わらせておかないと、休暇中に気になって出勤したくなって困るし…とは言え、休暇中にビル開いてるだろうかと悩んだりもする(やっぱり小心者)
なので、心おきなく休む為には可能な限り書類を処理しなくては!
と言う小心者特有の理由でばっさばさと処理の嵐で頑張る…まあ、出来る事は限られてますが。

所で、僕のお昼は中で買って来たものを食べるか外で食べて来るか二択が基本。
ぎりぎりまで寝ていたいので、お弁当を作ろうなんて思わない。ついでに言えば、この時期は親が作るのを怖がっているので無理は言わない。
となると、基本は隣のスーパーでお弁当を買って来て職場で食べるのが一番楽かも知れない…オフィスを留守にしてる間に電話来たり宅配便来たりしたら対応するのも仕事だしね。とは言え、うちの直上司はお昼ご飯を食べない(らしい)
夜中に帰宅したら冷凍庫のピザクラフト出して好きな食材乗っけて食べたりする事あると言っていたから、まったく食べないわけではないだろう。あと、結構グルメな人なのではないかと言う噂がある。
胃袋の為かエブリタイムダイエットなのかは知らんが、食べに行かないし中でも食べない。そうなると…気になるし気を遣う。
僕は気を遣うあまりオフィスでカレーライスも食べられない…別に食べても良いと言われたし、僕は一度も文句言われた事ないのだが、空腹で帰って来た時にカレーの匂いがしたら嫌だろうと思うし(僕は思う。もしかしたら切れる可能性あり)他の同僚は言われたことがあるらしい。気を使われてるなあと言う気はする。

なので、直上司がお昼時間でオフィスにいる間は留守番を押し付ける。
外線は転送するから入らないし、宅配便は諦めて貰おう。ここは割り切る。
内線が入った場合、基本は僕にはわからない話が多いから結局誰かに聞く羽目になるし。そこはどうしようもない。
これはこれで、外に食べに行くなら定食屋に行く事も出来るし。それでも中で食べるなら雨の日か雨が降りそうな日に限られると言う事で。
隠してないが、食べながらゲームしまくっている…休憩時間にゲームしても良いじゃないですか。休憩なんだから。

と言う訳で、次回は休暇の話となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?