見出し画像

SDGsや社会問題を"ジブンゴト"として考えるワークショッププログラム "サス・ゲー" のリブランディングを実施しました🎉

株式会社 Innovation Power が開発・提供している、SDGs や社会問題を"ジブンゴト"として考えるワークショッププログラム "サス・ゲー" をリブランディングしました!また、今回のリブランディングに伴い、Webサイトも新しく制作しました。

サス・ゲーとは?

SDGsや社会問題など、大人でも考えることが難しい課題を子どもたちにどうやって伝えればよいでしょうか。なんとなく言葉は聞いたことがあったり、どういう問題が起こっているかを知識としては知っているけど、なかなか"ジブンゴト"として捉えることは難しい。本当の意味で"ジブンゴト"にするためには、実際に体験してみることが必要だと考えます。

画像1

図1: サス・ゲー世界の国旗

サス・ゲーは、大人気ゲーム"Minecraft(マインクラフト)"の世界に作られた4つの国の運営を子どもたち自身が行い、様々なミッションをクリアすることを通じてSDGsや社会問題を"ジブンゴト"に捉えることを目的につくられたワークショップです。2020年12月現在、320人以上の子どもたちに参加していただいています。

リブランディングの経緯

画像2

図2: サス・ゲー メインロゴ

これまでのサス・ゲーは私たちが直接主催するワークショップという形で開催してきましたが、届けられる子どもたちはごくわずかしかいません。私たちの掲げる「SDGsや社会問題を"ジブンゴト"に捉える」ことをもっと多くの子どもたちに届けるためには、広がりを考えなければなりません。

Innovation Power のサス・ゲー開発チームでは、現在法人向けライセンスプログラム提供にむけて準備をすすめています。これはサス・ゲーの思想やワークショップをより広く多くの方にご体験いただくためのプログラムです。それに伴い、ブランドデザインも一新することになりました。

画像3

図3: サス・ゲー Flags

今回のデザインは @tblue_sora3 を中心に策定しました。メインロゴである旗 "Flag" は、地球に住む私たち共通の目標を達成するための「旗印」を意味しています。また、メインロゴの右上を向いた矢印には持続可能な開発を目指すSDGsの理念も含まれています。

次回のワークショップ

次回のサス・ゲーワークショップは 2021年1月17日(日)に開催予定です。詳細はこちらのWebサイトを御覧ください。
https://www.gifte.jp/detail.php?eventmasterid__c=7010K000001Ujj4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?