見出し画像

【メガネの独り言】SNSをやってみたら楽しかった件

BASEでお店をやっています。

BASEで無料でお店を開くことができるのはいいのですが、これが全く売れない!!Σ(・ω・ノ)ノ!

どうやったら売れるようになるのか、ネットでいろいろ調べて、そのうちの1つに「SNSで宣伝をする」というのがありました。

TwitterとかInstagram等のSNSに自分のお店の商品を紹介して、買ってもらう、ということらしいのですが、このときまーーーーーーーったくSNSに興味がなく、スマホにアプリを入れたこともなければ、登録もしたこともありませんでした。

ニュースとかで犯罪の証拠として投稿して逮捕されたとか、インスタ映えとか言うみんなで写真撮りまくって投稿して、周りに迷惑をかけるというのをテレビで見てSNS自体を毛嫌いしていました。

ところが今回はもう、そんな呑気なことを言ってる場合ではありません!!

少しでも売れるために、お店の存在を知ってもらうために、ついに、SNSをやることに決めました!!

まずはInstagramから。

スマホにアプリを入れて登録したのですが、その後やり方がわからなくて放置しました。

その次にTwitterをスマホに入れて登録しました。
Twitterはよくわからないながらも、とりあえず他の人をフォローしました。

スマホの画面だと小さいのと、いつも大体PCしかみないのでSNSをPCでできないか調べたら、できるとのことなので、PCから設定してSNSを見るようになったり、投稿するようになりました。
特にTwitterはどの投稿がどのくらい見られて、どのくらいの率で写真をクリックしたりリンクを見たりしたか、というアナリティクス(データの中に意味のあるパターンを見出し伝えること)をみることができるのでPCで設定してよかったです。

Instagramはアナリティクスの機能はありませんが、こちらもPCで見たり投稿することができます。


SNSを始めた頃は全く仕様がわからなかったので、お店以外の普通のプライベートのことを投稿していました。
だんだんSNSのことがわかってきて、お店とプライベートはわかるべきという結論に至り、いろいろ調べてメインアカウントにサブアカウントを設定できることを知り、サブアカウントを作って、お店とプライベートのアカウントでわけました。

お店のアカウントは商品の宣伝や、お店に関することをつぶやき、プライベートは趣味のこととか、他の人のつぶやきや写真にいいねやフォローしまくっています。

特にInstagramを始めて思ったことはみなさん投稿する写真がキレイ!!
操作が難しそうな、プロが使うようなカメラで写真撮っているのかな?と思うような投稿が多いです。
私はいつもスマホで写真撮っているので、恥ずかしい限りです(-_-;)
なのでお店の売り上げが軌道に乗ったら、ちょっと奮発してカメラを買おうかな、と思っています(^▽^)